息抜きを兼ねて WordPress プラグイン TubePress を使ってみたらすごかった。(追記あり)

【2015.5.14追記】

現時点では、プラグインTubePressの最新バージョンはWordPressの公式プラグインディレクトリからはダウンロードできなくなりました。また、古いバージョンはYoutubeの新しいAPIには対応していないようです。Tubepressのサイト、tubepress.com で最新プラグインは入手できますが、フリー版は機能制限が多くフル活用するには有料版が必要のようです。当サイトでは、TubePressを利用していたのはこのページのみでしたので、有料版の入手は見送っております。また無料版も当方の環境ではどうもうまく機能しませんでしたのでプラグイン自体を外してしまいました。ご了承ください。

——————————————————–

 

今日は少し休憩しています。ちょっと煮詰まり気味なので音楽でも聴こうかと思った時にふと思い出した WordPress のプラグインTubePress 。
いつも参考にさせて頂いている かちびと.net さんで以前拝見していた記事で紹介されていたプラグインです。便利そうだけど使うことはないかなーっと思っていたのですが、特に目立たせたい物件などを動画で紹介する特集ページを作る時に便利かも、と思って試しにこのブログで使ってみました。

 

Shure v15
credit: Nesster

スポンサーリンク

すっごい便利です!このページの下の方にある動画ギャラリーは、TubePress をインストールして、設定を一箇所だけして、記事内にショートコードを貼るだけできちゃいました。所要時間5分。設定を細かく変更すれば色々できそうです。

 

使い方は、かちびと.net さんの記事をご覧頂く方が早いと思うので、記事へのリンクを貼っておきます。
→ シンプルなショートコードのみで動画ギャラリーを作成出来るWPプラグイン・TubePressが凄い!(かちびと.net)

プラグインTubePress へのリンクはこちら。
→ TubePress

ちなみに、公式プラグインディレクトリに登録されているので管理画面からインストールできます。

 

下の方の動画を選ぶと一番上の画面で再生されます。
表示はプラグインのデフォルト設定のまま。曲順はランダムに表示される設定にしています。
選曲に統一感がないですが…。

追記: ここにTubePressによる動画が表示されていましたが、現在は表示されません。

 

簡単に機能を追加できるプラグインを開発してくださっている方々や、かちびと.net さんのような情報をアップして下さっている方々にはとても感謝しています。ありがとうございます。

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">