開業する事務所の鍵を受け取りました。

今日、不動産会社として開業するために賃借した事務所の鍵を受け取りました。

新しい事務所の写真

スポンサーリンク

お客さんにふらりと立ち寄ってもらう、ということを今は考えていないので、外部看板工事はしません(貸主さんには後々工事する可能性は伝え了承は頂いていますが)。また、工事業者を入れての内装工事も予定しておらず、質素なスタートを予定しています。工夫すれば何とかなるはずです。それに、大切なのは箱じゃなくて提供するサービスの中身のはず。

内装デザインを考えるのは大好きなのですが、それは次のステップに進むまで我慢します。でも、賢く安くインテリアを工夫してそれなりになるように頑張ります。自分でできることは全て自分でしようとも思います。

 

免許等の関係で、開業までは最短でも2ケ月程度かかると思いますし、この事務所で今すぐ慌ててやらなければならないことはそうありません。ただ、家具・什器・室内サイン等の配置や、電話・OA機器の配線などのため、室内の細かい寸法は計っておきました。また、改めて室内の写真をたくさん撮りました。

小さいながらも独立した大小2室に分かれています。自分自身が予定していたのは大きいほうの部屋一部屋分ぐらいだったので、小さいほうの部屋はオマケみたいなものです。間仕切りをとっぱらったらかなり広くなってそれはそれで使いやすい気もするのですが、うまく工夫して使うと2部屋あるメリットの方が大きい気がするので、当面はこのままで使おうと思います。

 

鍵を受け取るだけなのに、今日はなんだかドキドキしました。賃貸借契約をする時は全然そんなことなかったのに。

 

決してピッカピカの事務所ではありません。でも、考えた末に選んだ街で、立地その他に関する条件と、自分の身の丈にあっているという条件の両方を兼ね備えた事務所です。この場所でしっかりと地に足をつけた仕事をしていきたいと思います。

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">