アットホームは利用してみることに。

(追記あり:2012.7.6)
先日、アットホームの営業マンに来てもらいました。

By: Matthias Ripp

スポンサーリンク

ポータルという存在や動向には関心があるものの、広告媒体としての利用はあまり考えていません。ただ、アットホームの「ファクトシート・リスティング・サービス」は、取扱える物件を揃えるためには利用してみようかな、と。

ファクトシート・リスティング・サービスは、物件情報を地域の業者に流したい会社から集めたファクトシート(物件案内図面、別名マイソク)をアットホーム営業マンが、3日に1度ぐらいのペースでアットホーム加盟不動産会社に届けるサービスです。客付できる物件を探す立場からすれば、3日に1度、エリアの物件情報を届けてもらえるということ。

配布を依頼する側からすると、他社で客付してもらって構わない(というか客付してね)ということなので、客付側は、問い合わせしてきたお客さんに配布されたファクトシートを使って案内することができます。不動産屋さんの店頭で見かける物件案内図は、このファクトシートの一番下の帯だけ自社のものに変えて置いてあるパターンは多いはず。

但し、これらをネット等で広告できるかどうかは、レインズと同じように可・要確認・不可とあります。営業マンが置いていってくれた1回分のファクトシートを見ると、圧倒的に売買物件が多かったのですが広告可の物件はとても少ないです。一定期間累積した物件情報のリストから広告可の物件を拾ってみると、賃貸物件の方が圧倒的に多かったです。

また、ATBBというサービスの方で、ファクトシートの入手も含め、物件情報検索や2次広告・広告の承諾を得る事等もネット上でできるのですが、気になったのは、物件情報詳細を確認できる件数が基本料金だと限られていること。一定数をオーバーすると課金されるので、広告可物件を拾って自社サイトに広告する際、多少は気を使わなければいけないかも知れません。

 

一番気になったのは、レインズに登録されている物件情報との関係です。重複は多数ありそうです。もらった資料や実際のアットホームウエブの物件情報とレインズの情報の突合せをしてみようと思います。

( 2012.7.6追記: 突合せしてみました。ATBBで流通している物件のうち、一定エリア内で物件種別貸マンション・広告可物件の情報をレインズの情報と比較してみると、アットホームの物件の約半数はレインズにも広告可物件として登録されていました。微妙といえば微妙な感じですが、アットホームにしか流れていないものが半分は含まれているので、この点でも利用する意味はあると思いました。)

ただ、その結果に関係なく利用はしようと思います。

というのは、営業マンとの会話に意外と価値があるかも知れない、と思ったからです。3日に一度のペースでエリアの不動産会社をまわっているので、他社の情報等も聞けます(ということは自社の情報も他社に聞かれちゃうのでしょうけど、別に隠すことはないですからね)。何より細々とした業界の常識なんかも気軽に聞けそうな感じだし、3日1度は必ず現れるわけだから、助かるかも知れないと思いました。

 

会費は、地域により差があったりするらしく、あまり公開してほしくなさそうだったのでアバウトに書きますが、私の想定する利用方法なら月1万円台で済むと思います(もしもアットホームへの物件掲載をメインに据えるような場合、費用は随分違うと思いますのでご留意下さい)

 

たぶん、アットホームのサービス内容についてあまりうまく説明できていないと思うので、アットホームのサイトにリンクしておきます。

ATBB – 物件情報の公開・入手 のページ

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

2件のコメントが “アットホームは利用してみることに。” にあります

  1. 「レインズが得意でない方が掲載した
    毎速はお宝」かもかも♪。
     レインズ登録はパソコンが苦手な方には結構シンドイ事もあるらしいです。(グリフィンさんはそんな心配無用ですけど。)
     そういう超ベテラン元付けサンて、いますよ。
    &そういう方のレインズは単純に検索網に引っ掛からない捻りがあったり、図面掲載無しが普通だったり(笑)。
    ところでもう
    帯は出来たんですか?(業者用・顧客用)
    見たいなぁ~♪

    1. masufukunmさん、こんにちは。

      レインズが得意でない方のマイソクですか。なるほどー。
      そう言えばアットホームの営業マンも、「年配の方は紙だけで仕事されている方も結構いますよ」と言っていましたし、同業者の方々にも色々なタイプがいらっしゃるということは頭に入れておいた方がいいですね。
      お宝探しができるようになると楽しいかも。

      参考になりました。ありがとうございます。

      帯はまだ出来てないんですよ。他の会社のものを参考にちゃっちゃと作っておかなきゃですね。スッキリした感じがいいな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">