近況ご報告。

ご無沙汰しております。生きております。

raibow © by Felipe Skroski

スポンサーリンク

宅建業免許を取得したら速攻でガンガンと!などと妄想していた日々はもはや過去のこと。読みの甘さと個人的な事情が重なり、免許取得してから早3ヶ月以上経過してしまいました。

やりたいと思っていたことが中々できず日々が過ぎてしまいました。会社から遠く離れている家にもまだまだ頻繁に帰っておりました。今日もこの後家から約350kmの長距離出勤です。

 

肝心の不動産業の進捗ですが、

1. 不動産サイトは公開しました。

遅れに遅れて、5日ほど前に公開しました。グーグルやBingにサイトマップは送信したので、2日前ぐらいからインデックスされたページも増えていますが、まだまだ大海に浮かぶ孤島のような状態です。

サイト名(店名)は駅名+一般名詞というありふれた名前ですが、なんとかグーグル1ページ目には出てくるようになりました。ただまだ以前から公開している不動産屋としてのブログと、前から登録しておいたグーグルマップでの表示の方が1位~3位を占めています。

店名検索での順位は意味ないですが、店名検索でさえこんな状態なので、「駅名+賃貸」 とか 「駅名+不動産」 のようなキーワードではまだまだ上がってきません。不動産ポータルとの闘いです。この辺は年内になんとか改善していきたい(というか必須命題だと思ってますが)と思っています。

サイトには、アットホームやレインズから集めた物件を250件程度登録している状態ですが、最寄駅から3駅ぐらい離れた物件も含めての数で、全く満足できる数ではありません。最寄駅の物件を増やしていくことなどについてはこれから本格的に動きます。

ただ、物件数が多ければ良いと思っている訳でもありません(物件数はSEO的には何ら効果ないと思いますし(むしろ、個別の物件ページはインデックスさせないようにしないと重複コンテンツと見なされてマイナスかも知れません。私はSEOに詳しくないので、ご存知の方教えて下さい))。詳細な検索機能などもついているHPですが、それ自体に大きな意味はないとも考えています。HPに来た人が、この不動産屋に任せたい、と思うかどうかが全てではないかな、と思います。細かいことは色々あるので、後日書こうと思います。

2.損保代理店になりました。

こちらも遅れて、正確にはあと数日で代理店登録が完了するところです。当初考えていた保険会社とは別の保険会社にしました。

代理店契約継続には年間取扱保険料が一定額に達しないといけないという目安のある会社ですが、その判断は3年後ということでした。賃貸だけではたぶん達しませんが、売買仲介するようになればクリアできそうでもあり、保険料だけで継続判断するわけでもないそうでしたので、現状では全く気にしていません。

もちろん、損害保険募集人一般試験も受けました。一夜漬けです。難しい試験ではありませんが、今後受ける方もおられると思いますので、後日別記事で書こうと思います。

第一号のお客さん(例の居抜き店舗物件に入居される方)が、店舗総合保険の加入はうちでしたいと言ってくれており、代理店登録が完了するのを待ってくれています。

3.家賃保証会社と提携契約しました。

元付指定の保証会社ということが多いでしょうが、客付の方に任せる場合もあるようなので、一社は確保しておきました。別にどこがどうというこだわりはありませんでしたし、何社入れても構わないでしょうから、特に複数社を細かく比較検討はしていません。

4.売上はまだ全然です。

もちろん、売上を立てていかないとヤバイですが、正直お金になるお仕事は、まだ例の1件のみです(こちらは今月入金約15万円)。

広告自体はアットホームに事業用物件を数件アップしているだけで、あとは冒頭に書いたホームページを公開したばかりなので、問い合わせなんかありません。しかし、短期間に問い合わせを頂けれるように少し仕掛けるかもしれません。

ようやく、普通に仕事できるようになってきました。年内の残り2ヶ月半で何とか仕事のサイクルを形作りたいと思います。

 

—————————–
このブログ、未経験開業を考えている読者の方などからすれば、これからが本番だと思います。書きにくいことも出来るだけそのまま書いていきたいと思うので、当面は匿名で続けたいと思っています。

ただ、時々首都圏やその近郊で開業しているのでは、と推測されている方もおられるので、開業地は書いておこうと思います。名古屋です。

もたもたしてブログの更新も滞っている中でも、色々な方からメールなどで声をかけて頂きました。肝心の開業時期に更新が滞ってしまってご心配おかけしてしまった、ということもあると思います。一人で仕事をしていること、単身赴任状態であることなどもあり、声をかけて頂くことがとても嬉しく励ましになります。ありがとうございます。

私自身はいたって元気にしております。

 

匿名ブログで続けたいと書きましたが、色々とご連絡下さった方々には特に励まされた事も多く、実名で交流していきたいという気持ちも本当はあります。少し落ち着いたら考えていこうと思います。

 

 

行ってきます。

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

16件のコメントが “近況ご報告。” にあります

  1. 初めまして。未経験にて開業して、もうすぐ二年になる不動産屋です。WordPressについて調べていて、こちらに辿り着きました。

    僕も開業してすぐの仕事が予想外に事業用物件で、かなり慌てたことを思い出しました。びっくりしますよね(笑)
    その後ぱたっと仲介の仕事がなく、だいぶ悩んだりしましたが、自分だから来てくれるお客さんもきっといる!と思い直して何とかモチベーション復活したり。
    一人だと本当に悩んだ時は心細く、同業さんとのお話もついていけなかったり、辛い時もありました(僕は未だにあります…笑)

    またお邪魔させていただきます!

    1. できたてさん、コメントありがとうございます。

      未経験開業で2年。不安な日々を乗り越えてこられたのですね。私にとっては心強い励ましになります。

      確かに1件目が事業用とは思ってもいませんでした。でもやってみると、色々難しいことはあるものの、小規模で事業を始める方などへのテナント仲介は面白いというかやりがいもありそうだな、と思ったり。

      「自分だから来てくれる」、そうですよね。自分を選んでもらえるようになれば素晴らしいですね。私も、自分だからこそできることがあるはずだ、という想いを強く持っていこうと思います。

      WordPress のことを調べて来て頂いたのに、該当記事が少なくてすみません。

      また是非来て下さい。
      今後とも宜しくお願いします。

  2. グリフィンさんご無沙汰しております。もくです。

    協会選びの際、ご助言いただきありがとうございます。
    また、お礼が遅れたことをお詫びします。この場をお借りして御礼申し上げます。

    私もスタートしました。
    今売り物件をひとつ預っていますが、売主はあまり売る気もないので、
    それだけでは年内かなり厳しいです。客付けは・・・。
    今圧倒的に準備が不足していた(というより方針ががっちり固まっていなかった)と、
    焦っています。
    ただ、すぐに修正できるのが一人会社のいいところと割りきって、
    今その修正作業にかかっています。

    グリフィンさんの成功体験は励みになりますし、
    色んな分析は参考させてもらってばかりで恐縮です。

    それでは長距離運転にはお気をつけて。

    1. もくさん、お久しぶりです。

      その節は大したアドバイスも出来ず、すみませんでした。

      無事開業されたのですね。良かった。おめでとうございます。
      それに、ひとつといっても、もう売り物件を預かっているとは素晴らしいです。

      成功体験……んー、成功体験らしきものはまだ何も…。でも成功体験をブログに書けるようになりたいですね!

      自分のことながら、周辺業界にいたわけでもなく、全くの未経験者がいきなりうまくいくはずはないと思っています。試行錯誤の繰り返しをするしかないですね。

      声をかけて頂くのは、私も励みになりますし、同じように試行錯誤されている方がいらっしゃるというのも、元気づけられます。

      今後とも宜しくお願いします。

  3. こんばんわ。なんとか生きててなによりです(笑
    物件でお客さんを釣るんじゃなくて、手数料無料や限界までキャッシュバックで釣る方が楽だと思いますよ。とりあえず賃貸仲介手数料無料で、事務所周辺ポスティングしまくれば何件か引っかかると思います。
    大手ほど信用がない場合は、値引きで集客が一番です。

    1. とおりすがりさん、こんばんは。
      はい、そう簡単にはくたばりませんよ(笑)。

      実は、HPで登録すると使用期限なしの割引クーポンを発行する、ということにはしています。HP見てもらわないとどうしようもならないですが…。ポスティングは借主となる客向けということでしょうか。

      賃貸の仲介手数料無料ですが、ADが出る物件に限って行うことになるのかな、という理解なんですが、低賃料帯の物件であればほとんどADが出るものの、少し高くなると出ない物件も多く、この辺に突っ込み切れていません。それで「割引」でそろりと様子見というのが正直なところです。

      賃貸客付けで低単価高回転で行けるのかどうかという不安もあるのですが、費用を少しでも抑えたいというニーズはとても強い気はしますので、よく検討してみます。

      アドバイスありがとうございます。

    2. 借主向けのポスティングです。物件資料は載せずに、手数料無料をアピールした広告をワンルームマンションに投函しまくれば何件か引っかかると思います。ワンルームの人は会社の信用とかあまり気にしないので、売買より反響あります。
      ADが出来ない物件は紹介しない、もしくは無料に出来ない理由を正直に説明して半額請求したら、大体払ってくれます。
      そして必ずお客様を紹介してくれたらキャッシュバックする事を伝えて下さい。
      それが売買客につながったりしていきます。
      無名不動産屋は口コミ戦法が正攻法だと思います。

    3. とおりすがりさん、ありがとうございます。
      非常に参考になります。

      手数料無料の仕組みなどを紹介しつつ、無料・割引というのは良いなあと思います。それに紹介でのキャッシュバックもいいですね。

      エリアには賃貸仲介手数料無料や半額を掲げている会社はほとんどないので、インパクトがあるとは思っているものの、やはり躊躇もあります。価格で勝負するという発想ではなかったので。でも良く検討してみます。

      賃貸借主向けのポスティングという発想がなかったのですが、とても良さそうですね。それに、キャッシュバックなどの口コミ・紹介をつなげていく「仕組み」も色々と試し甲斐がありそうです。

      アドバイス頂いたおかげで、何だか新たなアイディアも浮かんできそうです。

      色々実行してみます。
      ありがとうございます。

    4. 何度も書き込みすみません。
      東京や大阪は今じゃ手数料無料でないと来てくれない状況にまでなり、フランチャイズ系の不動産屋は撤退に追い込まれています。なので、グリフィンさんの地域で無料展開すると、儲けれるチャンスです。
      ただこのやり方は、周りの不動産屋を敵に回しやすいので、大胆にせず。水面下で思いっきり展開して下さい。
      どんな業種でも、東京、大阪で流行った事は地方都市でも、いけます。

    5. 東京・大阪で無料でないと来てくれない程の状況にまでなっているとは思っていませんでした。
      仕掛けるなら、多数がやり始めてから追いかけるより、先行した方が圧倒的に有利ですね。やってみるか、またやり方など、考えてみます。
      ありがとうございます。

  4. グリフィンさん、ごぶさたしてます。
    いろいろとお疲れさまです。
    朝は本当に寒くなってきました。
    ついこの間までは、半袖シャツ着て
    暑い、暑いと騒いでいたのがウソみたいです。
    お仕事はなかなか大変そうですね…。
    私も来年の開業に向けていろいろ考えていますが、
    考えてばかりで何も実行できてない気がします。
    お互い、カタツムリのごとく一歩ずつ前進ですよね。
    あれっ、ていうか、カタツムリに足はない…?

    1. ラストショーさん、お久しぶりです。

      仕事の方は、やるべきことをやり切れていない、というのが波に乗れない最大の理由です。(反省はさておいて)ここからやり切っていけばなんとかなるんだ、と楽観的に考えるようにしています。

      本当に涼しくなって、夏が遠い昔のことのように思います。でも、動き回るのには寒いぐらいの方が楽ですね。

      私はある意味、急転回の見切り発車という感じが無きにしも非ずだったのですが、やっぱりじっくり考え切る時間は必要だなあ、と思います。もちろん日々考えているつもりですが、時々一から考えを組み立てなおしたくなります。きっと今あれこれ考えておられることが後々効いてくるんじゃないでしょうか。

      カタツムリ、いいかも知れません。地に足?を全面的につけ、バタバタしないで、静かに着実に絶え間なく前に進む。浮つかず、やるべきことをただひたすらにやる、そんな仕事のイメージ。

      うん、そうしましょう。カタツムリのごとく前進。でも、時には猛ダッシュして周囲を驚かすカタツムリで行きたいです。

  5. お疲れ様です。こうしてリアルな現状を教えていただけるのは非常にありがたいです。

    SEOの件、自分の結論では、インデックスさせちゃいますね。
    同じドメイン内で重複させるわけではないですし、
    ページの作りも多少は他と違っていると思いますので。

    検索に拾われやすくなるという観点では、
    個別の物件ページはインデックスされたほうが良いと思います。

    しかし、実際、大して検索されるわけでもなく、客付け済の物件が検索エンジンにキャッシュされてしまい、「オタクのサイトに決まった物件が載ってるじゃねーか!困るんだよ!」とクレームを受けてしまうことがあると思います。
    (数年前まで不動産ポータルに勤めてましたが、よくありました)

    いずれにせよ、お客さんが役立つであろうコンテンツを、
    地道に増やしていけば大丈夫かと思います。

    と・・長々スイマセンでした。
    寒くなって参りましたので、ご自愛くださいね。
    私も従業員と2人。冬を越せるよう、頑張りたいと思います。

    1. よすのさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。

      SEOの件、貴重なご助言ありがとうございます。
      実は個別の物件ページをインデックスさせちゃった後に、あれ?まずかったかな、と記事に書いたようなことを思った次第で、頂いたアドバイスによれば大丈夫そうなので安心しました。

      (しかし、キャッシュされたページでクレームですか。それはいかんともしがたいですね…。)

      おっしゃる通り、「お客さんに役立つコンテンツ」が最重要ですよね。「サイトアップするまでにはこれくらいの記事を書き溜めて、その後はこの辺を定期的に追加して…」などと考えていたものの、結局は肝心のその部分が一番手薄になってしまっているのが現状です。

      作業にはまって本筋を忘れてしまう、やりがちなことですが、自分が一番嫌いなことなんですよね…。今回は自分自身がそれにはまってしまった気がします。

      でも、これからですよね。サイトをきちんと育てていきます。地道に、でも少しスピードアップして、コンテンツ勝負で頑張っていきます。

      本当、あっという間に冬ですね。年末が目の前に見えてきた感じです。何とか来年の声を聴くまでに、手ごたえを得たいと思います。

      また相談に乗ってくださいね。

      よすのさんの会社も発展されますよう応援しております!

  6. 最初からブログ読んでますよ~。
    最初からうまくいったらつまんないじゃないですか!
    熱い志で前に突き進みましょう~!

    私のほうはさらに全然です・・・><

    いつも応援してます!頑張ってると思うので頑張れなんて言いません!
    できるベストを尽くしてくださいね!

    1. 悪徳殿下さん、いつも読んで下さってありがとうございます。

      結果が出るかどうかよりも、やりべきだと思っていることをやり切れていないということがストレスになっちゃってるところがあります。心の中でやれずにいる理由を探している自分にむかついたりして。

      でも、最初からやり切れるはずだと思っていたこと自体が甘かったかも知れません。

      でも、おっしゃる通り、想いを強く持って進むしかないですね!ベストを尽くします。応援ありがとうございます。

      悪徳殿下さん、一緒に進みましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">