WordPressのテーマ変更とSEO

Wanted: Santa Claus
Creative Commons License credit: kevin dooley

今日は連休中のクリスマスイブ。いやー、街も道も混んでましたね。普段混まない道まで混んでました。まあでも、スムーズに本日の予定も済み、少し時間ができたので、このサイトのWordPressのデザインを変えました。

スポンサーリンク

デザインを変えたといっても、テーマはTwenty Eleven のまま。以前試験的に入れていた「不動産プラグイン」を抜いただけです。「不動産プラグイン」は不動産会社が物件検索等できるサイトを作成するために作られた非常に便利なプラグインで、このプラグインを入れると、Twenty Elevenのトップページの構成も変化します。もちろん、その状態でいじっていっても良かったのですが、少し触ってみて非常に好感触だったので、正式な企業サイトの方で使うことに決めました。なので、こちらでのお試しは終了として、当初目的どおり普通のブログにしていきます。

さて、私はWebデザインのプロでないのはもちろん、個人的な趣味としても、ホームページを作成したり、ブログを書いたりしてきた人間ではありません。なので、色々とわからないことがたくさんあります。

今日の疑問は、ワードプレスのテーマを変更したら、SEO的には(一時的にでも)不利となるのだろうか、ということです。このサイトはまだ始めたばかりなので何も問題はないのですが、今後作成するサイトである程度のアクセスがあり、検索エンジンでも、望むキーワードで一定の上位に表示されるようになった場合、テーマの変更をあまり簡単には考えないほうが良いのでしょうか。サイト内の構造が急に変化することは不利なのでしょうか。まあ、そもそもSEOについて詳しく理解していませんので、調べておかなければならないですね。

とりあえず備忘録として疑問をここに書いておくことにします。

いずれにせよ、サイトのデザインは頻繁に変えるつもりはないのですが、最初の段階で、しっかりとデザインを確定させておくことが大事かもしれません。

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">