大家さんの力を借りちゃいました。

本日は、追加で明日の来店予約が1件。

Lambe Lambe Coletivo Mais Amor Por Favor © by Fora do Eixo

スポンサーリンク

具体的な物件を名指しで問合せしてきたわけではなく、条件に合うものを当日案内して欲しいということです。

条件を聞いてみると、今まで問合せを受けた事のあるものとは色々違う点があり、手持ちの中に良さそうなものがありません。人によって色々ばらけていて、だいたいのものは紹介・案内してきたと思いきや、まだまだ抜け落ちているようなものがあるんですね。

 

どうしようかな、と思って最初に思いついたのが、事務所の入っているビルのオーナーさん所有のマンション。立地も含め条件的にはかなりぴったりで、決定力もありそうな物件です。

オーナーさんが「いつも満室だよー」と機嫌よくおっしゃっており、管理も募集も任せている不動産会社にも満足している様子でしたし、実際、この半年ずっと満室で、募集の情報もずっと出ていませんでした。

色々考えもあって、この物件についてはあまりちょっかいを出さないようにしておりました。

 

しかし、明日来るお客さんにぴったり過ぎるので、念のためネットで検索してみると、なんと新着で1件募集がかかっていました。ただし、何をどう探しても、その会社からの情報のみ。やっぱりクローズっぽいです。

前に色々アドバイスを頂いたように、普通どおりその会社に直接問い合わせてみようとも思ったのですが、そっちにクローズです、と言われたら、たぶんオーナーさんを通じて再トライすることになりそう。でも、その順序は色々な意味でいやらしいなあと思い、まずはオーナーさんに電話。まずは、他の会社が客付けしてるかどうか、聞いてみました。

 

オーナーさん、全て任せていてうまく行っているから、普段は何も口出しをしていないとのこと。募集は全部その会社でやっているようだけど、オーナーさんとしても、早く埋まるに越した事はないし、とりあえずどんな感じか聞いてあげよう、という言って下さいました。

すぐに電話がかかってきて、

「あそこのやり方に従ってくれるならOKってことになったよ。うちのテナントさんだから宜しくって言っといたわ、あっはは。」

 

ありがたいことです。

 

この物件について、あまりオーナーさんに色々聞き出したり、何かお願いしたりしないようにしてきたのは、自分なりのオーナーさんとの付き合い方の考えがあるから。もちろんビジネスとしてのお付き合いもありますが、よそ者の自分をざっくばらんに受け入れてくれたことに感謝しながら、ご近所さんとしてのお付き合いをじっくり築くことを優先したい、という思いです。この物件について、オーナーさんは何ら問題を抱えていなさそうだし、任せている会社もしっかりしているようなので、しばらくはそっとしておこうと。

でも、お客さんに物件を紹介する機会が増えてきて、オーナーさんの物件が対象に入ってこないのはおかしいな、とも感じてもいました。空きがあるなら積極的にお客さんを付けるのはオーナーさんへの恩返しにもあるだろうなあ、と思っていたところ。結局、今回は相談してみました。

よく考えてみると、オーナーさんとのコネを使って自分にプラスになっただけのような気がしなくもないですけど…。

ただ、空室が出たらすぐうちが埋める、ぐらいに頑張りたいと思います。

 

 

管理会社さんに連絡したら、とても丁寧に対応してくれました。報酬配分もいたって普通。本音でどう感じているかは、ちょびっと心配ですが、少なくとも懸念していた変な誤解はされなかったようで一安心。

 

———————————

今週末の予定はだいぶ埋まりました。

しかし、決して好調とは言えません。1月、2月が過ぎましたが、この2ヶ月単独で考えても(累計じゃ話になりません)、人件費を除く経費分+ちょっと、ぐらいの成果しかありません。つまり、私の給与を出すにはまだまだ足りないということ。

 

一人なので、お客さんの希望通りの時間に予約を入れられないことがあるのは苦しいところ。早い時間の希望の人を遅い時間に変更してもらうと、うちに来る前に他の不動産会社に行く予定を入れるということもあるので、あまり良い事ではないと思います。

でも仕方ない。自分の今の条件の中でやれることを精一杯やるしかないですね。

土日、頑張ります。

 

 

おやすみなさい。

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

2件のコメントが “大家さんの力を借りちゃいました。” にあります

  1. グリフィンさん、こんにちは。
    大家さんとのつながりって大事なんですね。
    ただ、自分が入る時に他社から仲介されて入るわけなので
    自分が仲介させてもらうのは難しんでしょうね。

    でも、大家さんや仲介業者の懐が深いと、
    そしてこれは多分にグリフィンさんのお人柄もあると思いますが
    うまくいくこともあるんですね。

    一件、一件本当に丁寧に、お客様の力になりたいと
    精一杯奮闘されているグリフィンさんの姿が目に浮かびます。
    土、日大変でしょうけどがんばってくださいね。
    年中無休ですか?
    体を壊さないよう少しでも心身を休めながら、お元気で。

    さて、私は最近、会社の社名で悩んでます。
    私の住む地名を入れて「○○不動産」にしようかなと
    考えているのですが、
    「○○土地」という会社があります。

    登記は可能にしても、不正競争防止法で訴えられたら
    どうしようと少し心配です。
    そして、地名だと覚えやすい利点はあるものの、
    似たりよったりという感じなので、それよりは、
    もっとオリジナルなインパクトのある名前とかを
    考えた方が良いかなって思ったりもしています。

    1. おはようございます。

      社名の件ですが、商圏の設け方と開業後の集客方法によって変わりますよね。商圏絞ってサイトで集客するなら地名関係は入れたい気はします。狙うキーワードが社名に入っている方がやりやすい面はあると思います。でも実際に検索をかけてみると、社名は全くのオリジナルな会社が上位にいたりしますからそれもやり方次第ですよね。何より自分が好きだと感じないとテンション上がりませんし。

      いい社名が決まるといいですね。

      休みは不定休にして、どうしても用事がある時(長距離移動時)を休みにしています。HPで営業カレンダーを出して告知しています。用事がある時だけ休みにしているので、お正月以来休みらしい休みはないですねー。4月に入ったら少しずつ休みも入れようと思っています。

      さて、もうすぐ1件目の案内です。頑張ります。

      いつも応援ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">