自分も引越しです。

実はもうすぐ単身赴任部屋をひきはらい、家族と住む家に引っ越します。

By: David DeHetre

スポンサーリンク

このブログを長く読んで下さっている方はご存知かと思いますが、私は単身でこの地にやってきて、開業準備から現在に至っております。

プライベートな事情で、今の時期に家族でこちらに移住することが先に決まっていたので、私が先に単身赴任状態で仕事を立ち上げることにしたのです。節約のため、駅から遠く駐車場代も安い地域で部屋を借り、独身時代以来の一人暮らしをしました。

 

右も左もわからず、知人もごくわずかのこの地で、一人開業準備をしている頃は、時々自分が浮き草になったような気持ちになることもありました。

その状況をきついと思った訳ではありませんでしたが、高台に車を停めて見慣れない夜景をしばらく眺めていた時の気持ちは、この先きっと忘れないでしょう。ひとりぼっちでしたが、あまり派手ではないその夜の灯りを、美しいと感じてしばらく見ていました。

 

仕事はまだまだやるべきことが山積みです。何ら安心できる状態ではありません。でも、仕事を通じてこの地にいくつかの繋がりを持てました。仕事以外でも少しずつ。この土地が自分の居場所だと感じられるようになりました。

 

 

家族を迎える新しい住まいは、事務所から車で約10分の場所にあります。

この地に根をはり、自分らしく思いっきり不動産業に取り組もうと思います。

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

12件のコメントが “自分も引越しです。” にあります

  1. こんばんは。ブログを拝見させていただきました。私は開業⇒廃業⇒サラリーマン⇒宅建取得⇒開業予定者です。

    未経験で不動産仲介業に参入を夢見て貯金に励んではや2年。
    やっと夢が現実に近づきいつもブログの更新を楽しみにしてます。

    AD・抜き・客付け業者の立場など素人にも分かりやすく実経験を分かりやすく、そしてその時点での悩ましさなど文章から読み取れ大変貴重なブログであると感じてます。

    まだまだ貯金が足りず来年繁忙期には間に合いそうもございません。

    開業手続きに入りましたら一度相談させてください。

    季節柄お体ご自愛下さい。

    勇気を頂き感謝してます。

    toto

    1. TOTOさん、こんにちは。

      まだまだ土台が出来ておらず、なかなかに厳しい日々を過ごしております。また、未経験者の力の無さを痛感もしています。

      しかし挫けるわけにはいきません。これからも一層頑張っていきたいと思っています。

      開業に向けて努力されておられるとのこと。そのようなTOTOさんから応援を頂くのはとても励みになります。ありがとうございます。

      随分更新していませんが、今後もブログは続けますので、また是非いらしてください。

  2. お久しぶりです。
    私も試行錯誤の日々を過ごしており、
    皆さん一緒だなぁとグリフィンさんのblogを通して感じております。

    グリフィンさんに触発されて積極的に動き出したのが良かったのか、
    大阪で同じような方向性の方と知り合えました。

    とても心強くすごく嬉しくてヨチヨチ歩きの烏合の衆ですが、
    お互いに得意分野の知恵を出し合っていければと思います。

    頑張りましょう。

    1. なにわびとさん、お久しぶりです。
      こんなコメントを頂くとすごく嬉しくなります。

      私自身、コメントやメールで、なにわびとさんをはじめ、色々な方に励まされ、ブログをやってて良かったなあと、今まで何度も思いました。

      協働していける仲間がいると心強いでしょうね。私も地元で仲間づくりをしていきたいなあ、と思っていますが、自分自身に強みがなかなか無いのが悩みどころではあります。

      でも、臆せず前に進まなければと思います。頑張ります。

      気付けば1ヶ月も記事を書いていませんでした…。今後も続けますのでよろしくお願いします。

  3. お久しぶりです。以前コメントをさせて頂いた。ガンビーノといいます。
    繁忙期も終わりかなりバタバタでしたけど4月にはいりパッタッと問い合わせがなくなりました。グリフィンさんもいろいろと壁にぶちあったっているようで内容も見てみると私と同じような事なのですごく共感します。9月からポータルのみで運用してきましたが、やはりそれ以外の集客をしていかないとなかなか難しいと実感しました。理由は成約率の向上です。今のところ成約率は1割ぐらいです。この数字がいいのか悪いのかという判断で20人ぐらいの方にご意見を頂きましたが、はっきりした答えはでていません。
    掲載する物件の内容や物件数それを管理する人件費などの理由でこの成約率がかわってくると考えています。今後は100件の問い合わせで10人の成約より20件の問い合わせで10件成約できる集客をしていかなければと思いました。
    (実際は100件もないですけど・・・・・・)
    とりあえず未経験から始めて7ヶ月経過したご報告でした。
    しかしグリフィンさんはワードプレスで自社ページでの集客すごいですね!
    私も今自社ページの集客に力をいれているところです。
    いろいろご意見お聞かせください。
    それでは大変ですけどがんばってください。

    1. カンビーノさん、お久しぶりです。

      なかなか簡単ではありませんよね。
      私はこの繁忙期、紹介できる物件の質の壁に当たったのが大きかった気がします。2月頃の記事でも書いたのですが、「仕入れ」に当たる部分を強化しないと、サービス面をいくら強化しても成約率を上げるのには限界があると感じました。この部分で苦い思いをした経験も多かったのですが、この課題のクリアにはまだ時間がかかりそうです。

      やはり居住用の問合せの増減幅は大きいですね。うちは事業用の問合せもそこそこあり、こちらはコンスタントに新規の問合せがあります。ただ、難易度が高いのですけど。

      自社HPでの集客を増加させたいとも思うのですが、カンビーノさんがおっしゃる通り、成約率を上げる方に力を割いた方が意味は大きそうです。いずれにせよ、ここから集客を増加させる簡単な方法は思い付かず、手もまわらないので、HPについては当面、「維持」を目標にしようと思います。

      応援ありがとうございます。ガンビーノさんも頑張って下さい。
      今後とも宜しくお願いします。

  4. グリフィンさんお久しぶりです。ご家族と一緒の生活良かったですね。私もサラーリーマン時代単身赴任を経験しましたが、その時やはり家族の大切さがわかりました。なんといっても最大の応援者は家族だと思います。
    さて話は変わりますが、私もいよいよ開業準備に取り掛かります。60歳定年後の挑戦です、迷いがないとはいえません。周囲からは冷ややか目で見ている人もいます。でもやります。もちろん家族は応援しています。どうせ人間には限られた時間しか与えられていません。それをどう使うかは人それぞれだと思います。このブログが一番励みになります。頑張ってください。

    1. ボギーさん、こんにちは。
      いつも応援ありがとうございます。
      何とか引越しが完了し、少しほっとしたところです。

      異業種からの開業にはネガティブな意見はたくさんあると思います。定年後の開業なら尚更かも知れませんね。

      でもボギーさんのおっしゃる通りだと私は思います。何をするにしても、何をしないにしても、人は常に選択を続けるのだから、自覚的な選択を続けて生きていきたいと思います。その結果を引受け、責任を果たす覚悟を持って進むのなら、自分のやりたいこと、すべきだと思うことをするのが一番だと思います。

      私は不動産業開業前からそんな風にやってきました。そのために色々な軋轢もありましたし、恐らく「失敗」もありました。しかしそれが自分なのだと思っています。良いとか悪いとかはわかりませんが、この自分を変えることは出来ません。

      定年後のチャレンジ、きっと今までの人生経験が活かされる事も多いかと思います。ボギーさんだからこそできる不動産業を是非展開して下さい。

      少し生意気を書きましたが、応援しております。
      今後とも宜しくお願いします。

  5. グリフィンさん、ごぶさたしてました。
    これまでの仕事が昨日で終わりました。
    今日から新しい仕事の準備ですが、
    事務所の場所が決まっていることだけで
    他は何も進んでいません。
    いろんなことがあって、残念ながら
    宅建業は来年以降の開始にすることと
    なりました。
    もう一方の業務をおそらく連休明けぐらいから
    開業することになりそうです。
    業種は異なりますが、これからもよろしくお願いします。

    家族と一緒に住んで、仕事ができることになって
    良かったですね。
    今まで一人で何もかもという感じでとても大変だったでしょうね。

    名古屋は地価の上昇が大きいようで、
    売買とかの局面で、調子の良さを
    実感され始めているのではないかと思っています。

    1. ラストショーさん、こんにちは。
      今までのお仕事お疲れさまでした。

      宅建業の開業は来年以降なのですね。独立開業は大変なことも多々ありますが、何もかも自分の好きなように出来る面は大きいと思います。もう一方の業務、頑張って下さい。応援しています。

      自分が一人でやってきた時よりも、もうすぐ家族を迎える今の方が何故だか緊張しています。でもまあ、これでひと安心です。

      売買は準備中なのであまり実感はないのですが、用地仕入などが一段と活発になっている感じはします。不動産市場が活況になるのは、不動産業者としては喜ばしいことなのでしょうが、正直複雑な想いでこの状況を見ておりまして、変な言い方ですが、私自身は「自分の商売には関係のないこと」という感じで捉えるようにしています。もちろん動向は見ているのですけどね。

      ラストショーさん、しばらくは異業種ということにはなりますが、今までと変わらず今後とも宜しくお願いします。

  6. 宅建業未経験で開業志望のTomoです。初コメントさせて頂きます。

    ご家族が越してこられて、いよいよ拠点がこちらに移ることになりますね♪
    私も会社員時代に単身赴任の経験があり、一人で食べる夕食が悲しかった事を思い出しました。

    同じ名古屋人として、どうぞよろしくお願いします。

    1. Tomoさん、こんにちは。

      やはり単身赴任というのは、色々と不便や心配がありますね。皆が揃うことでやっと少しほっと出来そうです。

      名古屋、いいところですね。あまり縁のない土地でしたが、リサーチに来た時、すぐに気に入りました。何人かの人には「難しい場所だよ」と脅かされましたが、他の土地より難しいと感じた事は今まで一度もなく、逆に良い面ばかりを感じています。もちろん、新参者としての苦労も無くはないですが、それはどこでも同じだろうな、と思います。

      商圏の外に出るとまだまだわからないことばかりですが、これからしっかり名古屋人になっていこうと思います。宜しくお願いします。

      未経験開業、準備は大変だと思いますが、頑張って下さい。応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">