全部現地鍵ならいいのにな…。

今の時期、居住用賃貸の問合せは少ないです。それでもちらほらと、HPや電話からの問合せがあり、つい先ほども、今日午後の来店予約がありました。

Keys © by takacsi75

スポンサーリンク

 

簡単に電話で条件を聞き、準備しておこうと思いましたが、条件に合う物件があまり多くなく、数件に絞られそうです。

しかしこの数件、日曜日休みの元付けのものばかり…。連絡がつきません。日曜日休みとしている会社でも、繁忙期は連絡がつくところが多く意外と問題なく対応できていたのですが…。

 

現地鍵で、所在も既に確認済みの物件ならいいんですが、比較的高額の分譲賃貸などだと、鍵を借りに行かなければならないものもあります。

一人でやっているので、飛び込みに近い来店だと、店で待っていてもらうこともできず、かと言って連れ回すのも気が引けるので、下の店で待っていてもらいます(お店で使えるチケットを渡します)。その間に、鍵の手配をしてくるのですが、そもそも元付が休みだとなあ…。事前に分かっていれば、元付の休みの前に手配しておいたりもできるのですが、当日だとなんとも…。

 

今日のお客さんは、引越し予定は結構先ですし、「まずは相談」的な来店なので、今日は案内なしで終わらせても良さそうですが、少しでも案内した方が後々のためには良い気がしているのですよね。

いくつかのカテゴリーごとに、すぐに案内できるものはある程度揃っていたのですが、供給が少し細っていて、歯抜けになっちゃってます。あまり気が進まない物件ならあるのですが…。

 

客付力がそれなりに認められていれば、周辺物件の鍵をほとんど預からせてもらう、ということもできるのかも知れませんがウチなんてまだまだだし…。駅前の客付専門会社なんかはそんな風になっているのですかね。

 

全部現地鍵ならいいのに。

前々から気にはなっていたものの、巡り合わせか、今日ほど「あーあ」と思ったパターンはなかったです。

 

鍵の手配の問題は、ちょっとブルーです。前ほど鍵運が悪いとは思わなくなりましたけどね…。

賃貸は手間ばかりかかると言われますが、個人的には、鍵の手配さえ面倒がなくなれば、それほど煩雑だとも思わないです。

なんか良い方法はないかなあ…。

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

2件のコメントが “全部現地鍵ならいいのにな…。” にあります

  1. 残念ながら、無いですね(笑
    というか現地におく方が良くないと思います。不用心ですしね。
    賃貸というか、仲介業自体が手間の割に稼げない業種なので、がむしゃらに仕事して、売主•貸主まで上り詰める事です。仲介でも運が良くて途中儲かる事もありますが、所詮仲介なので、無駄遣いせずに事業資金に回す事をお勧めします。

    仲介手数料が上限決まっている事に対して、腹が立つ様になれる様頑張ります。

    1. ですよね、無いですよねー(笑)。

      慣れとは恐ろしいもので、よそ様の物件を扱うのに、だんだんと贅沢なことを言うようになってしまうものですね。

      現地鍵の置き方もマチマチで、時々「おいおい!」と思うものもあります。中でも、この間、手で彫ったような小さな洞穴の奥の方に置いてあった時は、手を突っ込む時少し躊躇しました。

      私は、売主・貸主になるという目標を今は持っていませんが、仲介が効率よく稼ぐ部類のものではないという実感は少し感じてきています。でも、当面はとにかく仲介を頑張ります。

      とおりすがりさんが、ガンガン上り詰めていかれたら嬉しいです。頑張ってください。

      いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">