びっちょびちょで案内…。

気づけば、1ヶ月も更新していませんでした。すみません…。どうでもよいことばかり取りとめなくですが、適当に近況報告をします。

Desert Safari © by worldinframes

 

スポンサーリンク

 

プライベートで色々あり忙しかったのもありますが、ちょっと悩みに入っていたというかなんというか…。頭の中がうまくまとまらず記事にする感じではなかったというところです。

やはりこの時期、ガンガン問合せがあるというわけではないので、知らず知らずのうちにテンションが下がり気味だったというのもあるかも知れません。売上の問題も当然ありますが、何だかんだ言ってお客さんとのやりとりが頻繁かどうかということが結構大きい気はします。

 

繁忙期を過ぎてから、事業用の問合せの方が多く、居住用はポツリポツリの状態でしたが、7月に入ってから居住用が少しずつ増えてきて案内もポツポツ。

事業用の問合せは、商圏設定の関係上同じような立地での出店希望のお客さんが多く、一方で供給は少ないため、名簿が溜まって来てプレッシャーです。貸店舗との出会いは「タイミング」というのもありますが、弊社に依頼してもらった以上、その「タイミング」に関係なく何とかしてあげられるようになりたいとは思うのですが…。

すぐに決まるお客さんもいれば、ジャストのものは難しいとしてもそれっぽいものすらなかなか出してあげられないお客さんもいます。「何とかする力」が足りないですね…。

 

さて、最近はまさに酷暑といった感じの天候ですね。この仕事を始めて初の夏ですが、お客さんを案内している時の汗が半端ないです…。動いている時はまだ良いのですが、空き室に入って突っ立ってお客さんと話を始めると一気に汗が噴出します。立ち止まると汗が噴き出す気がするのは何故なんでしょう。

空調を入れるわけにもいかないので、お客さんも暑そうです。

クリーニング前の部屋などは、暑いと臭いが際立つ気もします…。

 

昨日は本当に暑くて、案内中お客さんと 「いやあ、びっちょびちょなオジサンですみませーん。」「いやいや、私もびっちょびちょですよー。」なんて会話を何度もしていたような…。どこへ行っても暑過ぎるので、最後は二人で笑っちゃってました。飛び込みのお客さんだったのですが、そんなやりとりをしているうちに戦友のような親しさが生まれてきます(ちょっと大げさですね)。

せめて車の中は涼しくと思うのですが、物件近くの路駐スペースがカンカン照りの場所しかなかったりすると最悪です。

 

ちなみに、以前「定休日の話など。」で書いたカフェのクーポン。そう頻繁に使うことはないですが、昨日は特にやってて良かったなあと感じました。昨日のお客さんの条件はちょっと厳しかったのですが、たまたまジャストフィットなものがありました。ただ、鍵が遠方にありどんなに急いでも往復40分ぐらいはかかります。カフェで待っていてもらうことにして、クーポンを渡しました。

鍵を預かってお店に迎えに行くと、お客さんの顔、スッキリした顔になってました(笑)。それにお店の夫婦と雑談しているうちに、私個人に関する情報にも通じてました(笑)。すっかり馴染んで「お任せします」モードになってくれていました。

 

と、こうやって記事を書いている最中に、貸店舗の鍵を引渡ししたばかりのお客さんから、「鍵が抜けない」という電話がかかってきました。

鍵が抜けないと言えば、私が案内を始めた頃にいきなり遭遇した鍵トラブルを思いだします。この物件、管理は大家さんが直接していますが、弊社一社での仲介でしたので、すぐに現地に駆けつけました。

「うーん、本当に鍵がダメになってるなら、大家さんに換えてもらわないといけないかなあ…。」なんて思いながら急いで行ってみましたが、蓋を開けてみると鍵の使い方をお客さんがわからなかっただけ。お客さんにはちょっとわかりにくかったようです。すごく特殊なわけでもないのですけどね…。でも念のため使い方を説明してあげておくべきだったのかも知れない、と反省。

何度もやってみせて、お客さんにも何度もやってもらって一段落。「なあんだー。そうかあ。なるほど。なあんだー。」を連発していたお客さん。汗びっちょびちょでした。ダッシュした私もびっちょびちょ。

 

暑さ対策、何か良い方法はないかなあ。服装ももっとラフにしたいのですが、年配のお客さんなんかにはダメかもしれないですね。

昨日みたいに、「びっちょびちょ」で開き直るのが一番かも知れませんけどね。

 

ただ、常に屋外で仕事をされている方々に比べれば、事務所にいたり、車内にいたりする私などは全然楽な方だとも思います。

 

皆様、塩分・水分補給をこまめにされますよう。

 

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">