遠方の物件その後。

こんにちは。営業車でもある愛車を車検に出しているのですが、この数年の酷使のせいか、なかなか帰って来ず淋しい想いをしているグリフィンです。代車でのお客さん案内は色々と気を遣います…。

Garage © by amiefedora

スポンサーリンク

 

そんなことはさておき、前記事で書いた友人のマンション売却の件ですが、私が預かるのは止めました。

見送りの理由は、やはり遠すぎるということ。

売買仲介初めての私が、友人にも買い手にも満足してもらえる対応をするには、経験不足を補う行動を全力でとる必要があると思いますが、やはり600キロも離れていると十分な対応が出来ないだろうという判断です。

私が駆け出しであることも知った上で申し出てくれた友人にはとても感謝していますが、それだけに、友人にとって私が預かるメリットが見出せない状態で引き受けるのは止めにしました。

案内や鍵の問題は色々とアドバイスを頂きなんとかなりそうだと思いましたが、それ以外にも現地に行く必要は頻繁にありそう。というか、そういう行動をすぐに取れると思えなければ、自分自身が不安で仕方ないだろうとも思います。

賃貸のお客さんもここへ来て増えてきて、溜まっている店舗探しのお客さんには良い物件をなかなか出せていない状況でもあるので、そちらをおろそかにすることも出来ない、というのも一つの要因ではあります。

 

当の物件の新築分譲当時の事業主は大手デベで、友人の話やレインズの成約情報などを見ると、中古の売り出しは9割方系列の仲介会社が行っています。築9年ですが、直近1年間で売りに出された3件の売り出し価格は新築当時の販売価格マイナス100万円程度。レインズの成約価格が正確かどうかは?ですが、データ上は売り出し価格マイナス50~100万円程度で成約となっています。

正直少し驚きましたが、交通利便性も良く、周辺環境・眺望も優れ、競合しそうな周囲の既存マンションは限られており、新築マンション計画も今のところなさそう、施工会社もいわゆるスーパーゼネコン、等々競争力はありそうです。少し写真を送ってもらいましたが、特に眺望は目を惹きました。

友人の部屋は所在階や間取図等からもなかなか魅力的なもの。友人の言によると、浴室や台所に多少の経年劣化はあるものの他は不具合箇所もなく非常に綺麗だとのこと。

修繕計画やら管理費やらも大きな問題はなさそう(かな?)。少し気になるのは、現在確保している敷地内駐車場は、売る際には返却になること。そして駐車場確保はウエイティング制です。近隣月極はたぶんありそうですが、大規模マンションなだけに敷地外だとちょっと不便そうです。致し方ないことですが…。

友人によれば「このマンションを名指しで買いたい人がいます」的なチラシがよく入っているとのこと。「ああ、それはね、そんな人本当はいないって場合がほとんどだと思うよ。」と言っておきましたが、このマンションならもしかしたら本当にいるってこともあるかも知れませんね。

おそらく友人も上の仲介会社に依頼すると思います。本人はあまり急いでいませんが、売ることが確定なら早く売った方が良いと伝えました。新築時価格に近い価格で売り出してもらっても良いかも知れませんね。同マンションの他の部屋はレインズ登録から2週間~2ヶ月程度と短期間で成約しているようです。まあ、依頼先と相談するのが一番でしょうが、気になることは何でも連絡するように言いました。

とはいえ、私自身わからないこともあるかも知れません。その時はまたこの場で皆様にお聞きするかもです(苦笑)。

預からないものの、友人に会いがてら近々一度現地に行こうとも思っています。

 

売買仲介経験はお預けとなりましたが、とりあえず目の前の賃貸お客さんに集中しつつ、売買準備を整えます。

コメントやメールでアドバイスを下さった皆様、とても参考になりました。ありがとうございました。

 

—————————————————-

すこしグダグダと書き続けます。

 

9月も半ばですが、夏場を振り返ると実績的にはきつい結果となりました。まだ一年まわっていませんが、夏場が一番きついのかな、なんて思います。

読者の方々の中には、開業したての同業の方も多くおられるのですが売買仲介メインの方がほとんどです。売買だと様子は随分違うのかも知れませんね。一方、賃貸で開業予定の方などは、夏枯れのことを想定される必要はありそうです。私自身は厳しく想定していましたが、ほぼその想定通りとなりました…。

気候も不動産屋泣かせですね。最近は少し涼しくなってきましたが、先程空き室の写真撮影に行ったらやっぱり室内でぐしょぐしょになりました。

 

 

 

投資物件を扱っている業者さんは少し前までかなり忙しそうでしたが、最近は物件がないなんて良く聞きます。買取もやっている小さな不動産業者さんからは価格の問題でなかなか買えないなんて話も良くきます。

 

 

そういえば、最近開業直後以来の営業電話の多さです。不動産関連のもの(特に賃貸管理に関係するもの)もそれなりに含まれてはいますが…。それに大学生から「職員採用をやっていますか?」なんて電話もあります。うちに電話してくるなんて…。HPのアクセスも少し増えているので、あちこちでだいぶひっかかるようになっているのかな、と弊社にとっては良い兆しだと前向きに考えるようにしています。

 

マスコミなどでは景気の良さそうな話が飛び交っていますが、それを見ながらここでは書けないような汚い言葉を発してしまっている私…(いつも綺麗じゃないんですけどね)。まっ、世の中の動きなどをここで語れるような能も無いので、ちっぽけでも目の前の仕事をコツコツやりたいと思います。お客さんを喜ばせる力をもっとつけたいです。

苦労しているのは店舗物件探し…。同業者さんに声をかけても出てこない時は出てこないですね…。売上面では良い感じで繋がっている高額物件のお客さんを確実に決めていきたいです。

今週末からの連休はプチ山場です。頑張ります。

 

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">