明日は宅建試験本番。気合い一発!で乗り切ろう。

こんにちは。ここのところバタバタして記事更新出来ていませんが、明日は宅建試験本番。読者の方の中にも明日受験される方がいらっしゃるので短い記事ですが応援のつもりで更新です。

By: mrgarethm

スポンサーリンク

 

最近知りあった60歳過ぎの方。不動産業に従事している方ではないのですが、私が不動産屋だということで宅建試験の話題になりました。

その方も数年前に宅建に合格されたとのこと。通勤電車の中で勉強をされていたそうで、「俺ね、合格した時すごく嬉しかったんだよ。」 と楽しそうに話しておられました。

今更ながら宅建を受験する事情も、勉強する環境も、気持ちも様々だなあ、とつくづく思いながらお話を聞いていました。

 

平成25年度の宅建試験本番は明日。

ものすごい人数の方が全国で同じ試験を受験されるわけですが、その事情、環境、想いはそれぞれ異なります。

今日は最後のチェックをしている人もいるでしょうし、のんびり過ごしている人もいるかもしれません。今日も仕事だという方もいるでしょう。

前日どんな風に過ごすのが正解なのか、それは一つではないでしょうが、ここまで来たら一番大事なのは気持ちなのではないかと思います。

たぶん、色々考えちゃうということもあるでしょうし、例えば「せめてこれだけやっておこう」「いや、あれも」などと混乱することもあるかも知れません。

ただ、私は心理状態が択一試験の結果に影響する可能性は大きいと思っていますので、「明日は自分の持っているもので試験に向かうだけだ」「気合い一発!で乗り切るだけだ」「やれる!いける!」そういう気持ちに持っていくことが前日最大の対策ではないかと思っています。

これだけなら、今までの勉強量に関係なく出来るので、特に「あまり勉強できなかったな…」とブルーになっている方こそ、メンタル面の調整が前日一番の対策だと思います。冗談ではなく真面目に言っています。

 

 

そんな考えで去年も試験前日にもう少し詳しく記事を書きましたので、リンクをはっておきます。

宅建試験前日。択一試験は気持ちが大事。

 

頑張って下さい!

 

 

 

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">