苦しいときこそメシを食え。

大変ご無沙汰しております。

By: Katherine Lim

スポンサーリンク

ご無沙汰過ぎて忘れ去られているのではないかと思いますが、それでも時々コメントやお便りを下さる方がおられ、大変嬉しいです。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

思えば、ブログの更新を4か月以上もさぼり続け、何をしていたかというと、うーん…、正直仕事上の大きな変化はないままに日々を過ごしておりました。ここのところ成約も芳しくなく、いわゆる「不調」の域にあると思います。

私、多少気分にむらがある人間でして、この数か月の間、ブログを更新する気が起きなかったというのが正直なところで、誠に面目ないのですが、8月も気分のみならずスケジュール的にもあまりブログ更新する自信がないので、本日はただだらだらとアリバイ更新でございます。

 

このブログ、あくまで匿名で書き続けており、ご連絡頂いている奇特な方々に対しても、匿名を貫かせて頂く非礼を続けておりますので、その代わりできる限り本音で書きたいと思っています。そのため、ダメダメな私を晒す部分もあるのですが…。

本当のところ、この数か月少し腑抜けておりました。新しいことへの準備を着々と進めていたとか、勉強をしていたとか、そういうことはまったく捗っているとは言えません。腑抜けていられる余裕があるわけではないのに、ダメですねえ…。

理由はよくわかりませんが、恐らく、ほっと一息ついて気が抜けたせいかも知れません。

前からお読みの方はご存知かと思いますが、私、約2年間の単身赴任状態から、昨年春に家族も含め完全移住を致しまして、それでも昨年1年間は、諸々の残務処理というか、ともかく関東への行き来をしなければ行けなかったのですが、今春やっとそれも終わりました。

今思えば、この3年間ずっと張りつめていたものが、少し緩んでしまった気がします。

その証拠に、最近火鉢でも買ってメダカを眺めたいなどと考えたりしています(苦笑)。本日も、夏季不在中の事務所の植木の自動水やりについて研究しております(↓写真)。

水やり当番
「水やり当番」という商品。便利です。

 

とはいえ、今後に対する不安はバリバリありまして、そういう意味では、仕事上、一刻も早く新しいことをまた始めなければいけない状態なのですが…。

人によっては現在の私のような状態だと、気が狂いそうになるのかも知れないな、などと呑気に想像することもあるのですが、追い込まれてもヘラヘラしていられるのが私の持ち味だと思っておりまして、決して胃を悪くすることもなく、食欲絶好調で第4次成長期ぐらいを迎えている現在です。実際、体調は万全で、身体もぴっちぴちです。

ちなみに私の座右の銘は「苦しい時こそメシを食え!」です。

 

一方で、私が多少なりともまともに(?)物を考えられるような歳になって以来、恐らく最低最悪ではないかと思われる昨今の日本の現状に思いをはせていたりもする今日この頃ではありますが、それでも背負っている荷物が軽くなるまでは、とにかく生き延びて行くしかなく、そのためには何でもする覚悟ではあります。

この腑抜けた状態からそろそろ抜け出して、また新たに走り始めるために、肉体の鍛錬だけは怠っていない今日この頃ですので、もうちょっとブログの更新はお待ちくださいませ。

 

本当、ふざけた更新でごめんなさい。今度は頑張ります。

 

皆様、どうかご自愛ください。

 

 

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

12件のコメントが “苦しいときこそメシを食え。” にあります

  1. 初めまして。ツイッターでフォローさせていただきました。北海道のひろぱぱです。開業一年過ぎて
    厳しい時期に始めたなぁと後悔半分です。(*_*)
    都市部とは違って田舎ですからなかなか先が見えなく
    今後どうするか模索中です。これからも参考になるような情報交換でもしてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

    1. ひろぱぱさん、はじめまして。
      開業されて一年とは、私とほぼ同時期の開業ですね。

      なかなか簡単にはいきませんが何とか頑張っていきたいと思っています。私も今後については思案中で大きく舵を切る時期かなあと思っています。舵を切るというほど今までの進路もしっかりはしていないのですけど…(苦笑)。

      また是非いらしてください。
      今後ともよろしくお願いします。

  2. はじめましてこんにちは。
    私も未経験で来月開業予定です。
    とっても不安です、、。

    でも進むしかないので勢いで準備しております。

    また遊びにきます(*^^*)

    あ、Twitterでフォローさせていただいております♪

    1. ちえさん、はじめまして。

      長らくブログを放置していて、しかもコメント通知がうまくいっておらず、お返事が遅くなりすみませんでした。

      そろそろ開業ですね!
      開業準備は大変でしょうが、思い出してみるとそれはそれで楽しかったような気もします。
      頑張ってください。

      Twitterも全く放置の状態で…。すみません。

      またよかったら来てくださいね。

  3. グリフィーン様
    いつも楽しみに読ませていただいております。
    当方もなかなか売上が厳しく悪戦苦闘の毎日です。
    なかなか、仕事がないと毎日の精神的に辛いですね。
    私もお金をあまり使わない遊びで楽しくは過ごさせていただいているところですのでグリフィーン様にかなり共感しました。
    暑い日が続いておりますのでくれぐれもお体をご自愛ください。
    キャーイン

    1. キャイーンさん、お久しぶりです。

      うまく言えないのですが、サラリーマン時代とは違って、根を詰めれば結果につながりやすいというものでもない気がしています。まあ、不真面目ではダメでしょうけど(苦笑)。

      結局、突き詰めれば常に不安なので、先のことをあまり考えないで過ごす時間も必要かなあと思います。ちょっと遊び過ぎて日焼けで真っ黒ですけども。

      しかし、やはり他のことを何も考えないぐらい集中したいと思ってはいます。何をどうするかが問題ですね。

      暑いと物件の中に入るのがイヤになりますねー。かといって豪雨もこまりますし、今年の天候はきついですね。キャイーンさんもお身体にお気を付けて。

      ではまた。

  4. こんにちは!はじめまして。
    昔から物件漁りが好きなので、不動産屋をやりたい!と思い、昨年宅建を受けて今年主任者登録までは済ませたのですが、修行に行くには年をとりすぎているし、冷やかしみたいに就職するのも悪いし、、、いきなり開業するのも怖いし、、、で、グズグズしているエルモと申します。ブログ、夢中で読ませていただきました。素晴らしい内容に感謝いたします。

    グリフィンさんのブログを読ませていただいて、やはり甘くないということを実感しました。
    グリフィンさんのように優秀な方でさえもこうして苦戦しているところをみると、精神力が弱い自分は話にならない状況に陥りそうだ、、、と、一層尻込みしそうになりました。

    でもやってみようと思います。結果として一年後か二年後に、儲からんなぁ、、ということになっていたとしても、やらないことには話にもならないと思うので。

    また来ます。お体に気をつけて頑張ってください!

    1. エルモさん、はじめまして。
      お読み頂きありがとうございます。

      おっしゃる通り甘くないのでしょうけど、私がうまくやれてないという部分が多分にある気はします。

      一定の年齢に達すると、なかなか決断するのは難しいものですよね。でもやってみられるとのこと、考え尽くしてのご決断ならきっとやれますよ。頑張ってください。

      またいらしてくださいね。

  5. グリフィンさん、ほんとにお久しぶりです。
    私のほうはどうかといえば、開業から1年少し経ち、地域でようやく名前を覚え始めていただいているような気もしますが、トータルでみれば、自分の給料を払える状況でもなく、退職金を切り崩し、生命保険を解約しながらの生活です。
    このままの売り上げでは、どこかの時点で別の収入の道を考えなければならないわけですが、年齢が年齢だけに、おそらく思うような就職先もないのだと思っています。
    石の上にも3年、あと2年どうにか今の仕事を続けていけたら、自分に給料を払えるくらいになれるのか、あるいは難しいのか先がまだ見えません。
    安定的な売り上げにつながるものは果たして何なのか、模索を続けております。

    1. ラストショーさん、こんにちは!

      私も似たようなものですよ。本当に不安は絶えません。
      この調子ではダメですね。ズルズル行ってしまいます。
      きっちり切りかえて再度頑張らなければいけません。
      食べるためには何ふり構わず何でもしなくちゃ、です。

      とはいえ、私は元来の性格が楽観的なので、夏は夏で遊んだりしています。
      お金はあまりかけられませんけど…。

      何とかなるさ、と思ってやるしかないですよね。

      時々声かけてくださいね。

  6. はじめましてグリフィンさん。
    いつも楽しく読まさせていただいております。
    私はまったくの未経験で5月に不動産業を開業した者です。
    以前から自営していた建築デザイン業の法人成を機に、兼業のカタチで開業いたしました。

    開業前からこのブログを参考にさせていただき、勝手ながら大変お世話になりました。
    特にwordpressでのサイトの構築など、このブログで教えて頂いたtipsナシでは到底不可能でした。
    本当にグリフィンさんには感謝多謝の限りです。

    自分なりに事業計画を立て、未経験のリスクを承知で始めたのですが、
    本やメディアで得ていた金融・商習慣などの予備知識がいかに貧弱かを思い至る毎日ですw

    今の新鮮な気持ちを忘ないためにも、このブログの過去記事を読んでは追体験させていただいてます。
    (決して更新を督促しているわけではありませんw)
    更新は気になさらずに、公私の日々を充実させてください。
    とりとめなく書いてしましたが、心より感謝しております。

    1. ヒデさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。反応が遅くすみません。

      少しでも開業時のお役に立てたなら、とても嬉しいです。WordPressの記事などもう少し充実させたいと思っていたのですがなかなか…。進歩もストップしているのが正直なところです。

      不動産業は関連業種との兼業がいいよなあ、と開業してから思っているので、きっとヒデさんが今後活躍されるものと思います。

      私自身も、自ら過去記事を読んで初心を思い出した方が良いかも、と思っている今日この頃。やりたかった事をやれていると感じられる時まで、何度も原点に帰らなければいけませんね。

      コメントを頂き、なんだか元気が出ました。
      ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">