不動産屋の服装って。

どうでも良い話題で恐縮なんですが、最近私の仕事着がだんだんラフになってきました。

By: section215

スポンサーリンク

 

長い間サラリーマンをやっていて、割とかたい職場だったので、元々の基本はスーツ。

取引先への営業もあるので夏場も上着着用。ワイシャツも半袖が好きじゃないので、年中長袖。

スーツの色もだいたいダーク系です。

 

不動産屋になってからも、しばらくは変わらずスーツ。

髪型と眼鏡は、サラリーマン時代より少しソフトな印象に変えました。

サラリーマン時代は会社の看板があったので、かえって強面でもウケていいかな、なんて思っていましたが、名も知れていない小さな会社、しかも不動産屋なので、強面はちょっとまずいかもね、ということで。

 

しかし、不動産屋になって以来、案内中に思いっきり転んだり溝にはまったり居ぬきの薄暗い店舗の中で腰を強打したりと、結構な頻度でスーツが破けたりしました。

まあ、ちょっとドジすぎますが…。

それに、現地鍵がパイプスペースのややこしい場所にあったりすると(たまにあるんです)、思いっきり地べたに膝つかないと取れなかったりするんです。

それで、いいスーツ(とはいえ大したものは着ていませんが)着てるとたまらんなあ、なんて思い始め、いやいっそのこともっとラフな格好でも大丈夫じゃね?などと常々思っておりました。

オジサンなんで、もしかしたら着る服の中でスーツが一番似合っているのかも知れないのですが(苦笑)、しかし、働く時にスーツを着る合理性を昔から全く感じておらず。

スーツのズボンなんて、営業まわりで頻繁に車を乗り降りしているとすぐお尻がツルツルになっちゃうし、仕事中に段ボールの角でお尻が破けてカバンで隠しながらスーツ屋に走ったこともあります。

だいたいネクタイなんて邪魔くさいだけで、昔からワイシャツのボタンを外して緩めてますし、若いころは印刷機(リソグラフ)のドラム交換でべったり汚れてダメになったり、シュレッダーに巻き込まれそうになったりで、いいことなんかありません。あ、たまに眼鏡拭きとして使ってますが…。

 

本当は、働いている時は作業着でいいんじゃね?なんて思って、サラリーマン時代にも作業着作るのを画策したりもしましたが、通るわけもなく…。

本当はツナギかなんか着て仕事したいですけどねえ。

 

で、ツナギや作業着というのはさすがに無理だと思いますが、最近は時々デニムをはいて職場に来ています。

上は、かっちりしていないシャツと、ラフな感じのネクタイにジャケット。

今のところ、お客さんからも不評はなく、むしろ好評かも。

服装のことを褒めてくれる人までいます(お世辞?嫌味?いやいや…)。

 

 

ネット中心の集客のせいか、あまり高齢の方はいらしゃらないこともあるかも知れませんね。

高級賃貸を探すお金持ちもたまに来ますが、特に問題はなく。

まあ、事務所もちっぽけで、不動産屋っぽさの微塵もない雰囲気なので、トータルでこんな感じで良いのでは、と最近は思っています。

 

売買だと様子が違うのかも知れませんね…。

でも先輩業者さんにはもっとラフな服装の人もいますけどね。

一方で、ダブルのスーツにコテコテの腕時計みたいな人も中にはいます…(少ないですが)。

協会の大きい研修会とか行くと、髪型とか服とかが、夜の仕事っぽく見える方々も、一定数います…(結構います)。

でも、ほとんどは、ごく普通のサラリーマン、といった風貌の方々ですけどね。

 

というわけで、当面は仕事着の基本はデニム、ということで行こうと思います。

これでお尻が破けることはありません。

 

で、関係ないけど曲。

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

2件のコメントが “不動産屋の服装って。” にあります

  1. グリフィン様こんにちわ

    凄くいいアイディアですね。
    社員もいない当方もどうしてもスーツですと
    お客様も少し身構えてしまうのがよくわかります。又、顔も濃い顔ですのでやさしいイメージを
    与えたいなと思っておりました。
    最近はすこし売買に参加することができるようになってきたのでジーパンというわけには
    いかないですので、ぴったりスーツでできるだけ爽やかを演出することにしてます。

    また、お邪魔させていただきます。

    1. キャイーンさん、こんにちは。
      ソフトなイメージを出すのって意外と難しいですね。元々いかつい感じのせいだと思いますが(笑)。
      デニムにすると楽過ぎてたまにスーツを着ると鬱陶しいです。
      でも、TPOで使い分けた方がいいですよね。
      いつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">