WordPressのデバッグモードは困った時便利。

最近このブログを大幅手直し、WordPress本体・プラグイン・テーマなど最新バージョンに更新しました。

今の時期やるつもりはなかったんですが、何となく衝動的に始めてしまい2時間弱ぐらいの作業で終了。思ったよりスムーズだったし見た目もすっきりしたので、よしよし、と思っておりました。

しかし、客待ちの時間中に何気なくアクセスしてみると、不具合が…。

一部の記事がタイトル以外表示されません。全部の記事ならまだしも一部。ざっと見たところ、全記事の3分の1ぐらいが見れません。

By: Michael Mol

スポンサーリンク

どうせ事務所にはりついてお客さんを待ってなきゃいけない状況なので、サクっと直そうと思いましたが…。

 

テーマに問題があるのか…。
一部のプラグインが最新WordPressに対応していなかったのか…。
パーマリンクがおかしくなったのか、.htaccess がおかしいのか…。
もしかして、サーバーのPHPバージョンが新しいWordPressに対応していないとか…。

 

テーマに問題あるなら、記事全部が見れなくなりそうだし。
プラグインを一つずつ外してみても症状変わらず。
パーマリンクの設定を変えないまま「設定を保存」を押してみる(空更新)してみてもダメ。
サーバを確認しても問題はなさそう。

 

あまり考えずに衝動にまかせて一気に作業してしまったので、何が原因かがよくわかりません。
Googleウエブマスターツールの方で確認してみたら、更新作業をした日から、500エラーが多発し始めています。
うーむ…。同じような症状の人がいないかググってみたけれど、ぴったり来るものはなく…。

 

困った…。仕事のサイトじゃないからいいけど、でも困った…。

 

WordPress のデバッグモードを使うのは簡単。

で、やってみました、WordPressのデバッグモード。
デバッグモードってのがあるのは知っていましたが使うのは初めてです。

wp-config.php内のコードを一箇所書き換えるだけ。
(参照 : wp-config.php の編集 – WordPress Codex 日本語版

この最後の行を

こう書き換えるだけ。

 

書き換えたwp-config.phpをアップロードした後、ログインしてからサイトにアクセスするとエラーが表示されます。

 

表示されない記事のページに行ってみました。
出ました。
英語でごちゃごちゃ言われますが、プラグインのpost-viewsが悪いそうです。

 

何だよ、プラグイン全部外したつもりだったのに漏れてたのかよ。
無駄な時間使っちゃいました。
漏れてたんですね…。

このpost-views、実はもうかなり古くなっており更新されていないので使用停止すべきかとも思ったのですが、ずっとこれで人気記事リストを吐き出していたので、そのまま使っていたのです。

ひさびさにpost-viewsの画面を見てみると、かなりおかしなことに。robot preview の数が異常になっています。1記事に対して1日に数万回ぐらいのpreview数になっており、そんな記事がいくつもあります。これが原因でサーバーに高負荷を与えて500エラーだったのかなあ…。まあ、よくわかりませんが、最新のWordPressとpost-viewsの組み合わせで変なことになっちゃんたんでしょうね。

 

とにかくpost-viewsを外してみると正常に表示されるようになりました。
そもそも更新されていないプラグインを使うのは他にも色々危険もあるので良くないのですよね。今後は気を付けます。
この間に見られなかった記事にアクセスした方、すみませんでした。

 

問題箇所がわからず探っているつもりでも、その作業に漏れがあると、いつまでたっても原因がわかりませんね。仕事のサイトじゃないので「ながら」作業でやってたのが失敗です。集中してやるべきですね。でも、WordPressのデバッグモードを使えば、問題はさっさと特定。便利です。

 

ちなみに、問題処理が済んだら、wp-config.phpをデバッグモードから下記のように元に戻しておきます。

 

人気記事のリストはリセットになりました。

尚、今までpost-viewsで吐き出していた人気の記事は、プラグインの WordPress Popular Posts を使うことにしました。人気記事を出力するにはこちらのプラグインの方が便利です。サイドバーに出力しています。

これまでの人気記事ランクはリセットされました。
ちなみに、これまでの人気記事10位までは下記の通りでした。

  1. 仲介手数料無料と「抜き」行為 ‐ 不動産業のあり方を問うテーマを含んでいるかも ‐
    (41,505 views)
  2. 損害保険募集人一般試験と損害保険代理店登録
    (25,356 views)
  3. バランス釜と、この部屋「好き!」。
    (22,660 views)
  4. 宅建短期合格法 3 - 具体的な勉強の仕方について -
    (18,601 views)
  5. 賃貸借の媒介契約について
    (16,864 views)
  6. そもそも「未経験で不動産業を開業してやっていけるのか」について
    (15,990 views)
  7. Google Search のアップデートで日本語入力の予測変換が効かなくなる気がする件の改善方法(Android) (注)情報は古いです。
    (15,573 views)
  8. 宅建登録実務講習の演習講義を受講してきました。
    (14,167 views)
  9. 不動産業開業の手続き ‐宅建業免許・協会加入‐
    (12,736 views)
  10.  アットホームは利用してみることに。
    (10,905 views)

 

最近は、 バランス釜の記事が急上昇(苦笑)。

もうちょっと頑張って記事を書きたいとは思うのですが…。

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">