今年はダメダメ。しかし生きてるうちは元気です。

不景気な話で恐縮です。まだ今年1ヶ月残っていますが、もうとっとと総括してしまい気分。グダグダ書きますよ。読んでもらっても楽しくもないし、ためにもならないのはわかってるんですが…。

By: Mike Lewinski

スポンサーリンク

 

いやあ、最悪でした。

 

2月から次々と発病し、入院やら手術やら通院やらが間断なくありました。

繁忙期に入退院を繰り返し、結局手術。秋には他の病気で要安静。それが安定してきたらまたもうひとつ発病してしまいました。

あんなに無茶苦茶していても平気だったのに、今は身体に不調が出ないかおっかなびっくりになることも。

いや、あんなに無茶苦茶していたからですね…。

 

年齢には勝てないということでしょうか。

 

売買仲介に進もうとサイトの準備も万端、少ないながらも掲載できる物件もそれなりに集めていましたが、結局開始を見送り。

「売買始めた?」と同業者さんから頻繁に連絡が来る時期に、「実は目がね…」と説明しなければならない始末。

お客さんに大きな迷惑はかけなかったけれど、他へ行ってもらったお客さんもそこそこの数でした。

 

 

というわけで、もうダメダメ。当然売上もダメダメ、ダメダメです。

 

 

独立開業して、ヒヤヒヤすることはもちろんあるわけですが、今年は恐怖を感じました。

もちろん、日々の売上のこともそうなんですが、もしも働けなくなったら、もしも死んじまったら、というようなことを考えました。

幸いいずれも命にかかわるほどではなかったのですが。

 

 

養うべき家族がいるので、そういうことは前から考えてはいました。それなりに考えては来たけれども、今回はちょっとだけリアル。

昔からそういうリスクは常にあって、少しは備えてはいるものの、リアリティを感じると「足りねえな…」と思ったわけです。

「俺の身体は俺だけのものじゃねえんだよなあ…」とベッドの上でつくづく考えさせられました。

 

 

動けないと途端に収入はストップしてしまうわけですし、もっと言えば、自分がいなくても何とかなるようにしなければならないなあと。

これは、「ストック」を考えなければいけないと。

それが簡単にできれば誰だって苦労はしないんでしょうけれど。

今年後半は、安静治療しながら、不動産に限らず、何がしかストックから得られる収入を積んでおかないと不安だなあ、と考えていたところです。

具体的にどう動くかは思案中ですが…。

 

 

経過観察やら後遺症的なものは少しあるものの、幸い健康は取り戻しました。

本当に健康は大事ですね。

「元気があれば何でもできる」と言っても、じゃあ「元気がなくなったら?」ということ。

どうしようもなく、元気がなくなる場合もあるでしょうが、自分の場合は元気になりました。

 

 

かつての仲間(といっても15ぐらい年下ですが)が闘病中です。

先日とても危ない状況だったのですが、奇跡的に乗りこえ、本人から元気で闘っているというメールが来ました。

医者によれば本当に奇跡的、ギリギリのところで思わぬことが起きたのだそうです。

今もきっと想像を絶するぐらい苦しいはずです。でも、必死に生きています。

何もできないけれど祈っています。

 

 

生きていると色々なことがあって、私自身も本当に数々の紆余曲折があって今があります。

イヤなものもたくさん見たし、残念ながら、消えない怒り、哀しさ、虚しさや、後悔もあります。

数年前に生活が激変したのも、やむをえない外的な事情で、かなりきつかった。

 

ただ、いつだって時間は前に向かって流れていて、世界は変わり続け、自分も変化します。望もうと望むまいと。

環境とかタイミングとか運とか外的な事情であれ、自分の内部的な事情であれ、そこにあるものからは逃れられない。

鎖に繋がれ、足枷をされていたって、自分の人生は自分の大切なものと自分自身のものです。

鎖や足枷を嘆くぐらいなら、ぶち切れるまで素手で殴り続けるしかない。

闘病中の仲間から何かの教訓を得るつもりはないし、自分の状況とは比べるべくもないけれど、彼女も素手で鎖を殴ってるんだと思います。切れると信じて。本当に切れるかも知れません。本当に。

 

 

生きるとはそういうことなんだろう、と思います。

 

 

生きていると素晴らしい瞬間もあります。美しいものにも出逢える。それらも自分の中で生き続けています。

前に向かって生きる。

死ぬまでね。

 

 

 

ん?

何の話でしたっけ。

体調不良でダメダメだったという話から思わぬことを、シリアス顔で書いてしまいました。

いい歳して恥ずかしいけど、更新滞ってるし載せますね。

すみません。

 

 

とにかく。

スポンサーリンク

頑張りますよ。マジで。取り返して、何倍にもしてやる。

 

 

というわけで、ダメダメな一年だったけれど、私は元気ですという話でした。

 

関連記事とスポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

6件のコメントが “今年はダメダメ。しかし生きてるうちは元気です。” にあります

  1. グリフィンさん早々にありがとうございます。
    詳細に回答くださいましてほんとうにありがたいです。
    WordPressをこの後見てみます。

    お元気になられたとのことよかったです。
    きょうけっこうへこむ出来事がありましたが、
    グリフィンさんから回答いただけてそれだけで
    立ち直れそうです。

    1. へこむ出来事ですか…。
      あります、ありますよ。いっぱいです(笑)。
      でも負けずに頑張りましょう。私も頑張ります。
      いつもありがとうございます。

  2. グリフィンさん、こんにちは。
    更新されないのでどうされているんだろうと気にしていました。
    たいへんな1年だったのですね。身体に不具合が出ると気持ちまで
    ダウンしてしまいますよね。おっしゃるとおり、安定した収入源の確保は
    大事です。私なんてまだ開業前ですが、ぶっちゃけ考えたら心配だらけで、
    グリフィンさんにまたまたご相談、です。
    ごめんなさい、取り込み中ですのに。
    ポータルサイト、大手さん各社ありますがグリフィンさんはほぼ全て
    加入されているのでしょうか?コスパ的にどうなのかな、と思いまして。
    それと、HPはご自分で作成されましたか?
    もし過去に回答済みでしたらどの日付あたりかお教え願えると幸いです。

    1. anさん、こんにちは。

      私が現在加入しているのは、アットホームとホームズだけです。アットホームは業者間の物件情報が充実しているのでそこそこ使っています。一方、ホームズは本当にミニマムな契約にしてまだ試行期間という感じです。地域差はあるかも知れませんが、「広告効果」という点ではホームズの方が少し上かも知れません。アットホーム、ホームズ、スーモ、あとはYAHOO不動産あたりが利用の候補になると思います。

      個人的な感覚としては、ポータルサイトに数件物件を載せても、よほどの物件でない限り、そんなに反響があるものでもありません。結構な数を掲載すれば反響率も上がる気がします。広告宣伝費をどれくらいかけられるかによるので何とも言えませんが、ある程度調べたらとりあえず営業に来てもらうといいと思います。

      ポータルサイトに関連する記事はあまり書いておらず、書いていてもポータル選考には役に立たないものばかりです。使い勝手も料金体系も結構異なるので、気になるポータルをお試しで使ってみるのも手かも知れません。

      自社サイトは自分で作成しました。「WordPress+不動産プラグイン」です。これだとコストはサーバー代とドメイン代だけですが、手間とある程度の知識は必要ですので、万人にお勧めできるものではないですが(ちなみに弊社HPはブログでは公開していないのでお許しを)。

      カテゴリー「WordPress」内の記事を見て頂くと多少どういうことかおわかりになるかと思いますが、あまり系統的な記事ではありません。

      今は体調は回復して元気です。ご心配ありがとうございます。

  3. グリフィンさん、すっかりごぶさたしてしまいました。
    今年は闘病生活で大変だったようで、心からお見舞い申し上げます。
    私自身は5月からいろいろあって事務所を移転し、心機一転頑張ろうとしたものの
    夏頃には売り上げがどん底で廃業して職探しをする姿が目の前にチラつきました。
    その後は何とか持ち直して年は越せそうな気配です。
    私自身借り入れができない体なので、来年の売り上げのことを考えると
    また不安ばかりが増してきます。が、あまり考え過ぎるのはやめようかと考えています。
    来年はグリフィンさんにとって、もっともっと良い年でありますようお祈りしています。

    1. ラストショーさん、お久しぶりです!
      どうされているかなと思っていました。
      書き込みありがとうございます。

      なかなか思い通りにはいかないものですね。色々と悪い先行きを考えてしまうお気持ちは良くわかります。私自身もそうです。自分一人なら「なるようになるさ」で済むんでしょうが違いますものね。

      前にもどこかに書きましたが、もう不安があるのが当たり前で、「不安はお友達」ですが、このお友達と早く疎遠になりたいものです。でも、無茶苦茶不安な時でも笑っています。暗い顔をしても良いことは何もありませんものね。大変だろうとなんだろうと楽しくやっていきたいと思います。

      何とか頑張って、来年は景気のいい会話をしたいですね。いや、絶対そうしましょう。
      いつもいつもありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">