売買仲介の仕事をやり始めています(始めさせてもらった)。

9月になっちゃいましたが8月からの話。売買関係のことを始めているのでその辺のことをつらつらと書きます。

By: Kevin Dooley

スポンサーリンク

現在買取転売をメインに仕事をされている知り合いの不動産業者さんから物件売却の依頼を数件頂いています。1件は土地、1件は中古マンション(投資用)でこの業者さんが売主。もう1件はこの業者さんが元付の中古マンション(実需向け)の客付依頼です。いずれも8月売り出し。

この業者さん、以前から私に色々親切にしてくださる方で、特に仕事というわけでなくても声をかけてくれたりする奇特な方。私が長く病気などで低迷していることを知り、また以前から売買仲介の方に進みたいこともご存じだったので、「とりあえずウチの物件売ってみて色々体験してみれば?」ということで声をかけてくださいました。

要は、「元気出しなよ」という意味で声をかけてくれた部分が大きく、本当にありがたいことだと思います。気さくでフラットに接してくれる人だし、本当ありがたい人。売買仲介についてわからないところも、気軽に質問させて頂けます。

 

媒介については一般ですが、土地については8月中はほぼ弊社一社で進行ということで、これもこの方のご厚意ではあったのですが、残念ながらこの期間に売ることは出来ませんでした。

広告については、この機会に売買サイトを賃貸とは別に立ち上げましたが、まだショボショボ。メインはアットホームなどのポータルサイトです。キーワード広告(AdWords)も出しています。

土地については弊社の募集看板を設置したり、隣地所有者への声掛け、近隣へのチラシ配布などもしました。また、知り合いの不動産業者さんに資料を配ったり、住宅展示場のハウスメーカーの営業さんに物件資料を配ってきたりもしました。

募集と直接は関係ありませんが、ショボい道具で草刈りもしてきました。焼けました。弊社一社だけで進行していくわけではないのですが、募集看板は弊社のものだけつけさせてくださっています(今後はわかりませんが)。

問合せはそこそこあり、特に土地については、業者・エンドさん問わずそれなりに問い合わせが続いています。少しクセのある土地ですし、業者さん持ちで価格もまあ…というところですが、立地は非常に良いのでそう遠くない将来売れそうです。でも弊社から売れるとは限りませんね。声をかけてくれた業者さんに応えるため、なんとか弊社で売りたいとは思っているのですが。

業者さんからの問い合わせを受けられるのは良い体験です。売買物件についてどのような感じで問い合わせをしてくるのかがわかるのは、私のような未経験者にはありがたい。また、実際にお客さんがいるのか、ただの情報集めなのか、それとも他に意図がありそうか、なども少しずつ感じ取れるようになってきました。もちろん、こちらからその辺のことを尋ねることもありますけどね。

 

また、1件査定にも行ってきました。ちょっとビビる感じのものだったのですが、よーく考えて査定書を提出しました。結構時間をかけて建物を拝見し、写真も撮らせて頂きながら、結構長く話し込みました。査定書はお客さんの都合に合わせて大急ぎで提出しましたが、遠方在住の方で査定の詳細を対面で説明はできないのが残念でした。

でも、提出後電話で話した際には「非常に詳しく、説明もしっかりしてあってとてもわかりやすかったです。良く検討して再度連絡します。」と言ってもらえました。でも、あまり急いでいない感じの方だったのですぐには媒介には繋がらないかも知れません。またもちろん競合もいるようです。期待せずに待っていますが、少し間が空くようなら理由をつけて再度連絡する予定です。

こういったものがちゃんと仕事に繋がっていけば嬉しいなと思いますが、最初からそうそううまくいくわけもありませんね。結局報われないとしても、全力で対応していくことが勉強になるだろうなと思います。

 

というわけで、慣れないことを追加していることもあり、またお客さんの都合に合わせたりして、8月はほぼ休みなく動いていました。郷里への帰省もなし。あ、体調はこの8月はまったく問題ありませんでした。少し脂肪が落ちてカッコよくなりました(嘘)。

次は成果について書きたいですね…。すぐに成果を書けるほど甘くはないとも思いますが、引き続き頑張ってみます。

何よりも売買仲介で成約を何度か経験したいです。未だ自分はそういうレベルですが、いくつか経験を積めればアクセルを踏みたいと思っています。

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

21 thoughts to “売買仲介の仕事をやり始めています(始めさせてもらった)。”

  1. グリフィン様
    初めまして。アルバダと申します。
    私は、50歳を目の前に今年の秋を目標に地方ではありますが不動産会社を起こそうと考えているものです。
    グリフィン様と同じく全くの他業種からの進出なので、不安と葛藤しながらも頑張っていこうと思っています。
    ネットで情報収集をしていたところ、グリフィン様のサイトが目につきリアルタイムに書かれているブログに感銘をうけ熟読させてもらいました。
    この業界に信用できる知り合いもいなく、今自分が考えている事を相談できる方もいないため、よろしければこの業界の先輩としてのグリフィン様の考えを聞かせてもらえればと思いコメントを書かせてもらいました。
    相談の内容ですが、秋以降どのような経営スタイルをしていくかを模索しています。
    賃貸ではなく売買の仲介をメインで考えています。今の条件は、1)事務所・・・家の一部を事務所にします。2)1人で開業します。パートナーもいません。ただ、地元なので各業種には知り合いはいます。3)借入金等はありません。4)開業初めの運転資金1000万円ほど・・・となります。
    自分としては、①HPを立ち上げる②チラシを配って購入者を営業する③物件を買い取って(競売物件を含む)リフォーム等して販売する。
    などを考えていますが、③は在庫をもつリスクを考えれば難しいかなと考えたりします。
    そこで、質問になりますが、グリフィン様がもし上記の条件で不動産会社を起こした場合、今だったらどのような戦略をたてますか?
    コメント欄などにも書いていますが、やはり経験がないと難しい世界でしょうか?
    是非、アドバイスをもらえれば嬉しく思います。

  2. グリフィン様
    脱サラして不動産業を開業したいと希望しているうち、
    貴ブログに辿りつきました。
    小生は40代で不動産業は未経験です。
    昨年仕事でいろいろありまして、現在干されてます(笑)
    暫く落ち込んだり、不貞腐れたりしていましたが、
    1年近く経って、不動産業に興味があったことを思い出し、
    まずは宅建士の勉強を始めて、少し気持ちが蘇ってきました。
    グリフィンさんのブログを読んで、
    勝手ながら共感したり、心配したり、応援していました。
    ブログを更新なさっていないということは、
    何か困難に直面されているのかも知れませんが、
    どうか頑張ってください。
    ブログが更新される日を楽しみにしております。

    1. Buzz様、お返事が随分遅くなりすみませんでした。
      励ましのお言葉ありがとうございます。
      ブログ更新が滞っているのは、一昨年の体調不良をきっかけに不調になった仕事の調子が現在もあまりよくないので、ブログを更新する気持ちになれないでいるのが正直なところで、お察しの通りです。
      とはいえ、なんとか細々と生きてはおり、色々悩みはありますが、元気にはしております。
      そして、仕事の方もなんとかまたガツンと盛り上げていきたいとは思っています。
      人生も仕事もいつも思い通りにいくものではないですね。私もサラリーマン時代も紆余曲折がありましたし、独立してからはもっと大変です。落ち込むこと、不安でいっぱいになることもありますし、なかなか力が出ない時もあります。
      それでも、「さて、またここから始めよう」という気持ちさえあればどうとでもなる、と思っています。
      Buzzさんも頑張ってください。私も頑張ります。ブログも近々更新しようかな、とも思います。

  3. グリフィン様。
    初めまして、今年不動産業界に新規参入しようとしているものです。
    未経験から開業しようということで、いろいろな不安を抱えている時、グリフィン様のブログを見つけて大変勇気付けられました。本当にありがとうございましす。
    最近は色々と大変なことがあったのだとお察しいたしますが、私を含めきっと多くの方がグリフィン様のご活躍を祈っていることだと思います。
    また落ち着かれましたら、どんなことでも結構ですので、近況を教えていただけると嬉しいです。
    厳しい寒さですので、どうかお身体にお気をつけください。

    1. ystpさん、コメントありがとうございます。
      少しでもお役に立てたなら嬉しいですが、なかなか胸を張って参考にしてくださいと言える内容もないのが心苦しいところです。
      一応元気にはしておりますが、なかなかブログに向かう余裕(どちらかというと気持ちの方ですかね…)がなくて、更新を長らくサボっております。
      そのうち再開するつもりですが、あまり短期的にはあてにしないでくださいませ。
      お気遣いありがとうございます。
      ystpさんの事業が成功されますようお祈りしております。

  4. 始めまして、私も未経験から不動産業者になり、不動産売買を中心に活動しようと考え
    最近一生懸命、ネットや書物を読み込みここに辿り着きました。
    もしよろしければ、コメントをいただきたいのですが、
    営業保証金供託を選んだ場合のデメリットはありますか?
    以前と違い、ハトやウサギに入会してもレインズを見るのにお金がいるようになったようなので
    資金があれば、営業保証金でいいような気がしてまして
    よろしくお願い致します。

    1. レスが遅く申し訳ありませんでした。訳あってほとんどチェックしていませんでした。
      もはやお読みになっていないかも知れませんが…。

      営業保証金供託で設立した経験はないので想像の域をでないのですが、営業保証金供託を選択しても大きなデメリットはないのじゃないかと思います。あるとすれば、宅建協会等に入会することで同業者と繋がりやすくなるという部分がなくなることですが、正直言ってそんなものは開業後挨拶まわりして作っていけばよいですし。
      むしろ、弁済業務保証金の方を選ぶと、保証協会、宅建協会等の入会手続きが色々あり時間も少しかかるので、営業保証金供託の方が開業はスピーディかと思います。また、協会に加入する際に払う入会金などは、万一廃業したときにも返ってこないので、そういう点でも営業保証金供託の方が有利な点はあります。
      ただ、営業保証金はそれなりの金額なので、その分を運転資金にまわすことができれば開業後のスタートダッシュに活きる可能性もありますね。その辺は事業展開の考え方や資金の状況によりますし、一概には言えないところですが。

      私などは営業保証金を積む余裕がなかったので、何も言えませんけど…。

      ちなみに、協会等に入会したとしても、関わり方のスタンス次第で、別に面倒なことは何もないのですけどね。

      あまり参考にならないかもしれませんがお許しください。
      とにかくお返事遅くなりすみませんでした。

  5. こんにちは、グリフィンさんのスタンスであれば、きっと売買もうまくいくと思います。
    一通り流れを体感するのが一番勉強になると思います。賃貸よりは売買の方が体も気持ちも楽だと思います。
    あせらずゆっくり力を抜いて頑張って下さい。陰ながら応援させていただきます。
    話変わりますが、先週、20万キロ超えた営業車クラウンがエンジン部の大手術を終え戻ってきたのですが、なんと銀行で 当て逃げされました。目撃した人がいてくれて、車のナンバ-を読み取れるところまで控えてもらったのですが、犯人は、みつかっておりません。治った翌日に当てられたことはショックでしたが、目撃した人がとっさにメモ控えてくれた気持が本当にうれしかったです。証人にもなりますからなんて言葉には驚きました。なんでも聞いたら同じ思いをした経験があるので、とっさにメモったそうです。
    景気も悪く 気持がへこみがち(車のボディ-もベッコリ)ですが、なんか その人から元気もらっちゃいました。損したような得したような不思議な日でした。 

    1. lclipさん、こんにちは。
      レスが遅くなりすみません。
      当て逃げとは災難でしたね。大修理した直後というのがまた何ともショックだったろうとお気持ちお察しします。それにしても世の中には良い人もいるものですね。関わりあいになるのは面倒だと思うものですが、そこまでしてくれる人は本当に親切ですね。本当はこれくらい当たり前だと良いのですけど、実際にはなかなか得難い方だと思います。

      売買の方は始めたばかりなので何とも言えませんが、すぐにはうまくいきませんね。焦らず頑張っていこうと思います。

      いつもありがとうございます。

  6. 以前、本職(アパレルの経営者)から不動産を始めようと思っていると投稿させていただいたものです。
    アパレルが厳しくなるので転ばぬ先の杖という気持ちで不動産業をと考えていたのですが、ここにきて状況が一変してきました。と言いますのは、本業が急速にマーケットの縮小とともに春から大赤字に転落してしまいまして、もはや廃業止む無しの一歩手前まで来ております(大型scなどに複数出店しておりますが大小問わず中身は各社、瀕死の状況の業界です)。転ばぬ先の杖、などと甘いことを言っていた自分に大変反省しております。

    いろいろな職種を考え、当たりもしましたが結論的に、厳しい意見しかない、この不動産業界に飛び込むことに結論づけました。お一人、知人でお話を聞かせていただけるという方に巡りあえましたので、今週行ってくることになっています。先方さんは、仲介専門でしっかりと営業されておられるようですので、そこで許していただけるなら、半年間、週2で手弁当で見習わせてください。とお願いしてくるつもりです。契約の期間などがあり、本業を手しまうにはあと5年くらいあるのですが、息子に任せて不動産業をやりたいと思っているところです。どなたか、時々お話を聞かせていただける方おられませんでしょうか?私は関西ですが、本業の傍ら出歩くことが多いのでどこでもうかがう事は可能なのですが。

    50歳をすぎてからまさか、こんな事になるとは全く思っておらず(本業で1生いけると思っていました)、お恥ずかしいですが、ここに至ってかなり不安な気持ちの日々です。

    1. こんにちは。状況が変わってきたのですね。
      手弁当で修行させて頂くというのは良いと思います。私自身、何がしかの経験を積むことを最優先に考えるべきだったのかも知れないと思います。お金を払ってでも、という感じですね。その方が受け入れてくれると良いのですが…。
      アドバイスをもらえる人が他にいれば良いのですが、ここで見つけるのは難しいかも知れません。やはり開業予定地の不動産会社を挨拶まわりするなどすると、中には奇特な人がいることもあるような気はします。宅建協会加盟の際には推薦人が必要ですし、それも兼ねて開業前に先行して挨拶まわりされてはいかがでしょう。もっとも、私自身が何でも教えてくれるような師匠には出会っていないので、何とも言えないのですが。
      お役に立てず申し訳ありませんが、良いアドバイザーに出会われることをお祈り申し上げます。

  7. グリフィン様

    お久しぶりです。
    非常に落ち込まれていたと
    いうことでしたが、いい兆しの
    お話も聞けて非常によかったです。

    わたしもここ数年、ヘビーな出来事の
    連続で不動産の仕事4分の1と再度入った
    サラリーマンでなんとかやってきました。でも、不動産専任で食べたいともう一度挑戦を始めるところです。

    失敗したことで勉強できることもたくさんあり、自分の不甲斐なさを思い知りました。増す増す、難しい時代に入ってきましたがグリフィンさんのお話で勇気をいただいています。

    まだまだ暑い日が続いておりますので
    お体に御留意ください。

    1. キャイーンさん、お久しぶりです。
      そうでしたか。そう簡単ではないことはわかっていたものの、やっぱり大変ですね。
      でもキャイーンさんが前向きに考えられて再度挑戦されるとのお言葉に元気が出ました。
      私も何とか良い報告ができるよう頑張ります。
      温かいお言葉ありがとうございます。
      またいらしてください。

  8. 私は屋号を持たない自営として、売買仲介をはじめて1年経ちました。
    やはり自営は仕事の成果に波があってキツイですね(笑)
    でもまぁ、頑張ります。

    お互いに、いろいろやってみましょう。

    1. cherryredさん、こんにちは。
      本当、おっしゃる通りです。
      どうやって安定させていくのか考えるべきなのでしょうが、私はやり直し中なのでそういうことを考える余裕もありません。
      色々やるしかないですね。頑張りましょう。
      いつもコメントありがとうございます。

  9. グリフィンさん、お久しぶりです。
    お元気そうで何だか安心しました。
    私自身、初の売買仲介(売主側)に買付け申込みが入り、何とか契約まで進めればと思っています。
    いろいろ制約のある土地なのでまとまるかまだ不安はありますが、頑張っていきます。
    先月末から賃貸のほうも動き始め、何だか忙しくなっています。
    ただ入居申込みまで進まないことも多く、ただ落ち着かないでいるだけかもしれません。
    これからもお元気でご活躍を…。

    1. ラストショーさん、こんにちは。
      身体の不調は去った気がします。最近は健康そのものです。
      ご心配くださりありがとうございます。

      「ただ落ち着かないだけ」というのは私もよく思います。
      働いているつもりでも数字につながらないと後で疲れますね。

      買付け入ったのですね。契約決済まで進むといいですね。
      私も頑張ります。

  10. お久しぶりです。以前、賃貸のお話をさせていただいた24歳の者です。覚えておいででしょうか?

    私も現在は新米売買仲介として日々奮闘しております。ブログ拝見させていただきました。

    お体の事があるとは思いますが、無理をせず頑張ってください。応援しております。

    1. 椋本さん、お久しぶりです。覚えていますよ。
      売買仲介の方に進んで頑張っておられるのですね。
      やりとりさせて頂いた頃に、私自身売買の方に進む意向をお話していたように記憶していますが、そう考えると1年遅れになってしまいました。私も新米売買仲介、椋本さんに負けないよう頑張ります。
      応援ありがとうございます。嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため下の式の空欄に答えの数字を入力してください。 *