復活します。まずはお詫びを…。

ご無沙汰しております。あまりにも長い間ブログを放置しており、また、コメントやメールなどのチェックも完全に怠っておりました。この期間にコメントやメールを頂いた方々におかれましては、なんのお返事もせず大変失礼を致しましたこと、この場を借りて深くお詫び申し上げます。

またグリフィンは生きているんだろうか?廃業しているんじゃないだろうか?などと思っていらっしゃった方もおられるかも知れません。

生きております。また会社も続けております。なんとか、ですが。

sunshine (640x480)

スポンサーリンク

昨年の夏から秋にかけては売買仲介の仕事をお試し的に依頼してくださる方などもおられましたが、結局弊社では決まらずでした。その後も売買仲介の方へと思いつつも、健康状態がすぐれず(以前仕事を中断せざるを得なかった病気も再発したりして)仕事ができない日が多々ありました。とはいえ食っていかなければならないので、賃貸仲介をできる範囲でやりながら何とか生きております。

そんな不甲斐ない状態が長く続いていましたので、焦燥感と無力感でこのブログを更新する気にもならず、またこのブログの存在を忘れたいぐらいの気持ちで過ごしていたのが正直なところです。何度か「体調不良→復活」なんてことを書いていて、「復活詐欺」みたいになっていたのも嫌でした。

しかし、今後も不動産業で頑張っていきたいという気持ちはずっと持っており、本日通院日で体調になんとか目途が立ったため、久しぶりに更新する気持ちになりました。

ご訪問頂いた方々やコメント・メールを下さった方々、改めて本当に申し訳ありませんでした。あまりにも時間があいてしまったので、今さらのお返事はしないでおこうと思いますが、何かあればまたコメント等頂ければと思います。今後はチェックするようにします。ただ、私自身がこのような状態なので、アドバイス的なものはなかなかできないと思いますので、どうかご了承ください。

 

 

この間に宅建士の更新も、宅建業免許更新も経てしまいました。頑張れなかった期間が結構あったので、更新の喜びはありません。まともに営業できない期間にも経費はかかりますので、ほんの少し挫けそうになったりもしました。本業は細々、他に微々たる収入はありますが、体調不良期間の経費の穴埋めに消えています。復調して元気だしてやっていると突然体調不良で入院するなど、何度も繰り返したので、心理的にも結構やられていたと思います。身体よりも精神的にかなりきつかったです(今も精神的にはきついのですが)。

思い通りにはなりませんね。加えて、体調不良のことも含め、色々な状況を想定した考え方を採れていなかったことも強く反省しています。リザーブのない一人の状況で仕事をしていくなら、あまり動けなくなってもそれなりにやっていける方向に進むべきだったのに、自分がフルに動くことで成り立つことだけを考えていたように思います。

のみならず、本当に色々な反省点があります。体調不良でなし崩し的にやらなくなったことが多々あり、やり切れていないことばかりです。その中には、顧客対応として自分自身が納得できず、思い返してはいたたまれない気持ちになるようなものもあります。

思い返すとやり直したいことばかりですが、過去の自分には気づけなかったことや、やり切れなかったことだというのが厳然たる事実。自分はその程度だったと思うしかありません。いやマジで馬鹿だった、そんな感じです。

 

 

今は仕事をまともに戻すこと、それが第一と考えています。全力を出せない日々が続いたので、全力以上で頑張りたいと思う気持ちもあるのですが、もう体調を崩すわけにもいきません。定期的に病院でチェックをしながら、本気で健康体を目指しつつ頑張ろうと思います。

この数年で8つぐらい病名がつきました。緊急入院を何度もし、手術もしました。しかし、幸い命に別状もなく、寿命も縮まっていないと思います(たぶん(笑))。本当に健康は大事。身体は色々と傷みました(お金も減りました…)が、それでも元気に復活できたことに感謝しつつ、改めて出直そうと思います。

 

 

久々にブログを書きながら、思いつきですが、来年3月までの緩い目標を書いておきます。

  • 月別売上の過去最高を達成する。
  • 賃貸仲介をサブ、売買仲介をメインと言える状態にする。
  • 放置中にランクダウンした自社HPをGoogle検索で地域(人口20万程度)不動産会社中トップにする(ポータルサイト含めた場合は3位以内)。※「エリア名+不動産」のキーワード等を想定。
  • 身体づくりをやり直す(現状より体感で10歳若返る(笑))。

欲張り過ぎでしょうか。欲張り過ぎですね。

しかし、一度はかなり落ち込んでいたので、こんな目標を書く気になっただけでもだいぶ復活したと思います。

 

 

以前のように頻繁に更新はできないかも知れませんが、また仕事に関する話題を定期的に投稿できるようにしたいと思います。

奇特な方々、今後とも宜しくお願い致します。

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

17件のコメントが “復活します。まずはお詫びを…。” にあります

  1. かなり昔に未経験で開業したいけど、、、と悩んでいた者です。
    あれから師匠に巡り合い、1年ほど師匠のところで手弁当での修行を終えて開業したものです。
    開業して半年になりますが、まともな仲介はまだ成約に至らずです。
    と言いましても、基本は売買の仲介しかしないスタンスでのスタートですので2年は覚悟してるんですが精神力との戦いですかね・・・
    こんな時、同じような境遇もしくは開業して2年くらいまでの方とミーティングでもしたいものです。
    どなたかおられたら連絡ください(こちらは大阪、奈良、和歌山のどれかの県です あいまいですいません)
    今は、オーナーさんの駐車場の管理をちょくっと任されているのと、専任物件を数件預かっている程度で、話はちょくちょくありますが、ど真ん中の話はなかなか回ってこないですね。
    賃貸は扱わないので忙しくはないのですが、別の事業の部門があるので食べてれる状態ですが、長くはつづかないので、早く一人前になりたいものです。
    ところで、最近毎日1棟買い物件の物件提供希望の電話がかかってきますが、皆さんも同じですか?
    そこまで中国マネーが熱くなってるんでしょうか?そだ、それに乗れてない俺です

  2. こちらのブログ数年前から拝見しています。
    グリフォンさん体調よくなってよかったですね。

    仕事を通して感じることですが、近年、未経験で不動産業を始める方が目に付くようになりました。弊社は、所謂ビルダーであり、土地仕入れが生命線です。販売もしかり。業者数増加に伴い情報も多く入るにようなってきたのですが、如何せん経験のない方ばかりなのでトラブルに繋がることが少なくありません。そういうこともあって、最近私は新規業者とのお付き合いは控えています。

    グリフォンさんのブログは希少性が高く、未経験で始める方にとっては非常に参考になると思います。今後売買をメインにされるようですので、実体験を少しでも多く掲載して、未経験者間での共有場となればいいですね。土地売買は尤も難しいとされており、情報を掲載しているブログも少ないのが実情です。様々な実務を通して、素晴らしい仲介人と言われるように頑張ってくださいね。

    1. いかりやさん、以前からお読みくださっているとのこと、ありがとうございます。
      業界未経験から始めた私としては、知識がないためにトラブルを起こしてしまうのではないかというのが大きな心配のひとつでした。慎重にやってきましたが、でも慎重なだけでもダメですね。自信を持てるバックボーンを早く持ちたいものです…。
      おっしゃる通り色々な知識や経験を共有したいとは思っているものの、現状はまだまだ有益な情報をなかなか出せません。改めて頑張っていこうと思います。
      励ましのお言葉ありがとうございます。

  3. お久しぶりです。いやほんと気にしてましたよ。。。
    寄る年波には勝てませんので無理なさらずに、マイペースで行きましょう!
    今後のご活躍を祈っています!

    私もついに7月末で退職し11月起業に向けて準備に入りました。
    またグリフィンさんの記事を参考にさせていただきますね。
    今後とも宜しくお願いします。

    1. ときわさん、ご無沙汰しておりました。
      やっぱり年ですよねえ…。この度は実感してしまいました。
      でも10歳若返りますからね(笑)。
      いよいよ起業なのですね。頑張ってください。
      私もまた頑張ります。
      今後ともよろしくお願いします。

  4. 初めまして。
    これから不動産業を開業します。
    グリフィンさんはどちらで不動産業しているのですか?

  5. 初めまして。僕はやっと宅建が受かり、病状も良くなったので不動産業にいくつもりで、このブログを1から読んでいた物です。
    復活してくれて嬉しいです。これからの僕には参考になる事が多く、これからも読ませてもらいます。マイペースでいってください、まだまだブログ読みたいので、笑笑。
    これからも楽しみにしています。

    1. 宮崎さん、はじめまして。
      お読みいただきありがとうございます。少しでもお役に立てればうれしいです。
      もっと参考にして頂ける記事を書きたいのですがなかなかですね。
      更新頻度は何とも言えませんが、ブログは続けていくつもりなので、気長にお付き合いください。
      今後ともよろしくお願いします。

  6. グリフィンさん、お久しぶりです。
    なかなか更新がないなあ、と気にしながら
    時々のぞかせていただいておりました。
    更新する気持ちになっていただいただけで
    うれしく思っています。
    この道に入る前、不安でいっぱいだった日々
    どれだけグリフィンさんの言葉に励まされたことか。
    どうかこれからも無理せず、お元気で…。

    私の近況としては、
    先月、一年前に依頼されていた土地がようやく売れました。
    ただ二年経っても売れない土地もあります。
    売主さんからは「無理して売らない、ほっといていいよ。」
    と言われて、何とも言えない気持ちでおります。
    一方、賃貸はまったく不調です。
    売買も賃貸も何とか良い物件を仕入れたいですが、
    最後は人と人のつながり、信頼関係なのかな、
    と思ってしまいます。
    なかなか大きい利益が出ませんが、
    おかげさまで、私も頑張ってますよ~。

    1. ラストショーさん、お久しぶりです。
      私もラストショーさんがどうされているか気になっていましたが、お元気そうですね。嬉しいです。
      結構な時間を無駄にしてしまいましたが、ここからまた頑張ってラストショーさんに追いついていこうと思います。景気の良い記事を書くのはまだまだ先だとは思いますが…。
      人とのつながりや信頼関係というのは同感です。でもブランクによってその辺が不安な部分でもあります。とにかく、一から出直しです。
      賃貸は難しいですね。わかってはいたことですが、決まった型に落とし込まないとコンスタントに利益を出すのは難しい気がします。まだやるしかないんですけど。
      とにかくお元気でそうで何よりです。私もあやかって元気出して頑張ります。
      また来てください!

  7. グリフィンさんへ
    お久しぶりです。
    自分もそうでしたけど過去振り返っちゃうんですよね!自分もグリフィンさんと同じです。
    違うのは、やってる年数に比例した半端ない挫折の数です。(笑い)
    なんか挫折する為にやってる様に思える時もあります。気持ちも、今までに感じたことのないどん底
    を味わうと 再起不能と思いきや 不思議と立ち直るエネルギ-が人間には自然と備わってるんです
    よね。自分くらい自分を誉めてあげましょう!自社の業績が悪いと、競合他社の業績が良くも悪くも
    気になるもんですが、他社はどうでもいいんですよね!焦らず自分のスタイル邁進して下さい。

    1. lclipさん、本当にお久しぶりです。
      まだチェックしてくださっていたのですね。ありがとうございます。
      反省は必要でも、やり直せない過去を思いおこしてグダグダと考えてしまうのは良くないですね。良くないですが、ブログを放置していた期間はそういう時間が多かったように思います。
      「半端ない挫折の数」というお話には元気づけられました。私はまだまだ甘いのだと思いますが、何としても再度立ち上がって進んでいきたいと思います。ここからまた頑張ります。
      いつも本当にありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いします。

  8. griffinさま初めまして。
    実は私も先月未経験で不動産業を開業致しまして、開業前はこちらのブログを参考にさせていただきました。
    最近更新がなかったので、大変心配をしていましたが、本当に良かったです!
    開業して少ししかたっていませんが、未経験での開業は本当に大変ですね。
    知らないことばかりで私も右往左往しているところです。
    griffin様の大変さが今、ようやく少しわかってきた次第です。
    少しずつ地道に頑張るしかないですね。

    早く本調子になれるようご祈念しております。
    同業者として何卒よろしくお願いします!

    1. がね~しゃさん、はじめまして。
      開業したて、ほやほやですね。おめでとうございます。
      本当、色々大変だと思いますが、頑張ってください。やはり最初が大事だと思います(自分の反省からです…)。
      私はもう「未経験者」などと言える年数じゃないですが、まだまだですね…。でもここからまた頑張ります。
      今後ともよろしくお願いします。

  9. 私も先月ほぼ未経験状態で不動産屋を開業しました。
    開業前、こちらのブログを大変参考にさせていただきました。
    体調が悪かったのですね…早く元気になってくださいね。同業者としてお互い頑張りましょう!

    1. 開業おめでとうございます。
      また、励ましのお言葉ありがとうございます。ここからまた頑張ります。
      ブログが僅かでもお役に立てたなら嬉しいです。少しずつまた書ければと思います。
      今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">