賃貸住宅管理業者登録制度 ‐ 開業と同時に登録しよう ‐ 

2011年の最後の記事です。

For Rent

Creative Commons License  credit: urbanwoodchuck

不動産業界の方々の多くはご存知かと思いますが、平成23年12月1日に、国土交通省告示により「賃貸住宅管理業者登録制度」が施行されました。

 

(さらに…)

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク

続きを読む

純国産ソーシャルメディアクライアント「Crowy」を使ってみたら、何だかすごくいい感じ。

ブログの開設に合わせて、久々に Twitter 再開しました。それで、無料のtwitterクライアントを検索していたら、すごくいいものを発見したので投稿しておきます。

以前、いくつか試してみて、tweetdeckに落ち着いていたんですが、自分的にはしっくり度合いがいまひとつだったので、今回新たに探してみたわけです。そしたらこれが…

crowy

その名は「Crowy」。上はCrowyのページのスクリーンショットですが、一目みて「良さそうだなー」と反応しちゃいました。

(さらに…)

続きを読む

宅建短期合格法 3 - 具体的な勉強の仕方について -

今回は、宅建に短期合格するための具体的な勉強の進め方について書きます。

27Apr09 ~ Planning
Creative Commons License credit: g_kat26

 

あくまでも、資格を得るための手段としての勉強法、もっと言えば、ギリギリでもいいから合格ラインを超えるための勉強法と割り切って書きます。

以前の記事で書いた、分野別得点目標テキスト選びが前提となっていますので、これらを先にお読み頂くことをおススメします。

すごい秘訣とかではなく、オーソドックスなやり方だと思います。ただ、そういうやり方を実行できていないことが多いと思うので書いておきます。また、今回は勉強の中身ではなく「やり方」に割り切って書きます。 (さらに…)

続きを読む

宅建登録実務講習の演習に向けてちゃんと勉強??

こんなにのんびりしてる場合じゃないんですが…。

Flat Eric on a Saturday Afternoon
Creative Commons License  credit: DeaPeaJay


私、年明け早々にスクーリング(演習)のある宅建登録実務講習を申し込んであります。少しでも早く主任者証の交付を受けて、早く宅建業免許の申請をしたいからです(こちらを参照)。主任者証の交付申請してから交付まで約50日間、宅建業免許申請から免許がおりるまで約1ヶ月、実際にはかかる期間にばらつきはあるようですが、結構長くかかるので少しでも早くという考えです。 (さらに…)

続きを読む

ドキッ、税務署から電話が…。

少し前の出来事なんですが、税務署から電話があり、留守電が残ってました。

Sweet Dreams
Creative Commons License credit: Neal.

 

留守電を聞いてみると

「○○税務署の××です。お話ししたいことがあるので一度お電話下さい。電話番号は…」

「お話ししたいこと」ってなんでしょう。「税金もっと納めろや」と言われちゃうんでしょうか。それとも、「申告書全然なっちゃいないだろ、ちゃんとせえや」とか叱られるんでしょうか。妄想が膨らみます。 (さらに…)

続きを読む

WordPressのテーマを子テーマを作ってカスタマイズする

Moleskine Books
Creative Commons License credit: Markus Rödder

前にも書いたように、不動産屋のサイトをWordPressで作成することにしているので、私にとっては不動産屋の仕事の一部なのですが、 このブログの「未経験から始める不動産業」という名前からすると、WordPressの話題が多すぎると思います。ブログにきてくれる人のことを考えると、別ブログでWordPressの話題は扱うべきでしょうね。すみません。

私はサイト構築に関しても、WordPressについても、ど素人です。なので、サイト構築作業過程を備忘録として記事に残しておきたいんです。 (さらに…)

続きを読む

初年度の法人税の申告準備は早めにしよう。

Tax Calculator and Pen
Creative Commons License credit: Dave Dugdale

税務署のまわし者みたいなタイトルになっちゃいました…。

今日は私のずぼらさがバレてしまうエントリーです。経理・決算・税務申告に関する話です。会社に関わる作業のうち、一番好きでない作業です。

会社を設立する際、定款で会計年度について定めます。決算日ですね。

会社が納める法人税(国税・法人県民税・法人市民税)については、決算日から2ヶ月以内に申告しなければなりません。また、納付期限も決算日から2ヶ月以内ということになっています。 (さらに…)

続きを読む