掲示板

簡易試行版の掲示板です

各記事へのコメント欄だとぴったり来ない事柄を書いて頂いたり、読者間での交流もして頂けたらいいなあ、と掲示板のページを作りました。気軽に書き込んで頂けると嬉しいです。WordPressのコメント機能をそのまま流用した簡易試行版ですので、使い易いとは言えませんが何卒ご了承ください。
(コメントが多くなったのでページを分けました(2015.3.10)。「古いコメント」のリンクからご覧ください。)

ご利用方法

  • 新しくトピックを立てる場合は一番下の「コメントを残す」から発言して下さい。下の「今すぐ新規の発言をする」ボタンを押すと一番下あたりに飛びます。
  • 新しいトピックほど上に表示されますが、返信の新旧では並び替えされません。
  • トピックへの発言は、そのトピックの最初の発言右下にある「返信」ボタンを押して発言してください。
  • スパム防止のため、漢数字混在の数式に答える必要があります。
  • 個人ブログの一部ページに過ぎないので、掲示板利用規約のような大げさなものは設けていません。しかし、他者や特定企業への誹謗中傷、明らかな宣伝行為、その他公序良俗に反する書き込み等、管理者(グリフィン)の判断で連絡なく発言を削除する場合があります。また、各発言について管理者は責任を負いませんので、予めご了承ください。また、予告なく掲示板自体を取り止める場合もありますので予めご了承ください。

 

今すぐ新規の発言をする

※ 最下部のコメント入力欄あたりに飛びます。
※ 発言に対する返信は各トピックの最初の発言右下の「返信」ボタンから発言してください。

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク

108 thoughts to “掲示板”

  1. グリフィンこんにちわ。
    今回は、報酬額について他の地域はどうなのか
    お聞きしたくメッセージしました。
    都内では見た事がなかったのですが、今私が不動産業を営み始めた地域は
    借主折半が多く(こちらが客付け)今週行く案件が
    すべて借主折半です。
    こちらから問い合わせをしてFAXしてもらった
    物件はそうなりやすいのでしょうか?

    1. マーシーさん、こんにちは。

      こちら名古屋では、借主折半はごく一部のように思います。多くは借主100%、客付100%のいわゆる「当方不払」というやつです。あとはADがつくかどうかの違いといった感じです。もちろん、貸主100%、客付100%などのバリエーションはありますが、最低でも客付100%というのがほとんどです。

      なお、情報入手の方法によって報酬形態が変わるという認識はありません。客付業者がどこかによって元付がAD出すかどうか変えている場合は一部あるようです。また、「AD1ヶ月」などと情報が出ていない場合も、こちらから訪ねるとADが出る場合もままあります。

      ちなみにADを出すかどうかは、業者・物件・時期などによって異なると思います。

  2. はじめまして!
    兵庫県で平成23年に免許を下ろし、同じくひとりっきりで不動産業をしています。
    偶然、ブログを拝見しましたが、大変興味深い内容が多く、また 勇気づけられたり勝手にしております。   ちょくちょく拝見させて頂きますので、御挨拶を兼ねてコメントさせて頂きました。

    1. GOICHIさん、はじめまして。
      お読み頂いて嬉しいです。

      私はまだまだ慣れたとは言えない日々を送っております。
      不動産業は一人でやっておられる方も多いようですが、一人でやることの限界を時々感じております。賃貸から始めたことも原因なのかも知れませんが…。しかし、しばらくは一人でやっていくつもりです。

      記事の更新が止まっておりますが、今後も続けますので、お気軽にコメント等して頂けたら嬉しいです。

      宜しくお願いします。

  3. グリフィンさん はじめまして

    初めてブログを拝見させて頂きました。

    僕も5年前に開業して先日やっと免許番号が(2)になりました。

    毎日があっぷあっぷです。(-_-;)

    契約書の説明や重要事項説明はいつもどうお客さんに伝えるかで悩みますね~

    僕の場合は金銭に関わる注意事項が重要なのでそちらを先に説明しています。

    運よく?重大なトラブルは今のところありません。

    記事を読ませていただいて、確かに同じようなことあったな~と共感しました。

    また時々拝見させて頂きます。

    では(^o^)/お互い頑張りましょう(^^ゞ

    1. KUMANOMIさん、はじめまして。
      お声をかけて下さりありがとうございます。

      開業5周年、おめでとうございます!
      開業も多い反面、廃業も多いこの業界で、しっかり続けておられる中には、きっと色々な想いやご苦労も詰まっているのでしょうね。

      私などは免許を受けて1年、実働は約半年程度という感じですが、まだまだしっかりとした道筋が見えてはおらず、先輩方が長く続けてこられているのをお聞きすると、敬意を禁じ得ません。今の私は目の前の1件ずつを丁寧にやるのが精一杯ですが、なんとか踏ん張っていきたいと思います。

      KUMANOMIさん、是非またいらっしゃって、書き込みなどしてください。
      宜しくお願いします。

  4. はじめまして。

    ブログ拝見させていただいております。
    グリフィンさんのブログを見るたびに、共感することが多々有り、また自分も頑張らなければ。と勇気をいただいております。

    私も平成23年12月に宅建免許を取りほそぼそと四国の田舎で不動産業を開始した40半ば過ぎの男です。

    不動産プラグイン&WordPressには大変興味が有り、PCに弱い私は試行錯誤しております。
    またブログにておかまいない範囲でご指導ご教授ください。

    余計なことかもしれませんが、お互い頑張りましょう。
    掲示板より初コメント失礼いたします。

    1. ノアラ店長さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      年齢も開業時期もほぼ同じですね。こうやって声をかけて頂くととても励みになります。ありがとうございます。

      HPに関しては皆さん色々考えたり悩まれたりしているようで、私もその一人です。でもやはりその可能性を活かさない手はないですよね。
      私自身WordPressに出会ってからの日は浅いですし、自分でHPを作り始めたのはWordPressに出会ってからなのですが、ヨチヨチとでも使えるようになってとても良かったと思っています。ノアラ店長さんも是非頑張って下さい。

      今後とも是非お気軽にコメントしてください。宜しくお願いします。

  5. グリフィンさん、先日はメールありがとうございました!

    そして掲示板開設、お疲れさまでした!
    コメント機能を使われたのはとても良いアイデアですね。

    リスティング広告の記事もそうですが、
    お一人で幅広い分野をこなされていて感心しきりです。

    不動産業自体はわずかな経験しかありませんが、
    不動産会社のホームページをたくさん見てきた立場として、
    参考になりそうなことがあれば絡ませていただきます^^

    1. SUGAさん、こんにちは。

      一番簡単な掲示板設置方法がコメント機能を使うことだったのですが、やっばりイマイチ使いにくいですねー。万一、奇跡的に書き込みが増えたら、もう少し使いやすいものにしたいと思います。

      今スマホから書き込んでるんですが、これまた使いづらいです。でも、本業HPのスマホ対応も不満なので、そっちが先ですね。

      不動産ホームページのことは、関心の高い読者の方も多いので、ドンドン絡んで下さい!

    2. スマホ対応のワードプレスプラグインもありますが、
      操作性も考えてしっかりスマホ対応をしようとすると、
      もうひとつサイトを作るくらいの覚悟が必要でしょうね。
      特に不動産ホームページでは。。

      大変でしょうが頑張ってください!

    3. そうなんですよね。プラグインで済ませようとすると操作性などイマイチなものになってしまいます。
      スマホでのアクセスは比率としてかなりあるので何とかしたいです。レスボンシブなテーマが一番良い気もしますが、慣れがなく結構修正が大変です。なかなかに荷が重いですがやるしかないですね。

    4. SUGAさん

      はじめまして。
      ブログの読者のkekkeと申します。

      現在、自分で不動産ウェブサイトを立ち上げようとしているのですが、SUGAさんがご存知の不動産ウェブサイトでよくできていると思われるものが有りましたらいくつか教えて頂けませんでしょうか?
      例えば物件情報以外のコンテンツに力をいれているサイトとか見てみたいです。

      よろしくお願い致しますm(_ _)m

    5. kekkeさん

      うわ~コメントに今頃気づきました!申し訳ありません><!!
      はじめまして、SUGAです。

      2ヶ月も経ってしまったので今更感満載ですが
      いつか覗きにこられることがあった場合のご参考までに。

      物件情報、会社概要以外で、あると効果的なコンテンツは
      ・スタッフ紹介
      ・お客様の声
      ・ブログ
      だと考えています。

      おそらく、不動産会社に特化したホームページ制作会社なら
      これらのコンテンツは必ずといって良いほど提案されてくると思います。
      いずれも訪問者に安心感を与える役割として大きく貢献しています。

      特にスタッフ紹介は、思っている以上に見られています。
      (顔出しするのは恥ずかしいですけどね)

      新規で始められる場合はお客様の声は難しいかもしれませんが、
      少しずつ増やしていけると良いですね。

      ブログは安心感以外にも、検索エンジン対策へも効果的です。
      システム面や書き方にちょっとしたコツや工夫がいりますが。

      いずれも、ただあれば良いというのではなく、
      しっかりと運用していくことが必要です。

      それらを踏まえ、こちらの会社さんはとても良い運用をされています。
      http://www.century21soka.com/
      随分お金と手間をかけられていると思うので、
      同じようにするには大変でしょうけど。。

      少しでも参考になりましたら幸いです^^
      (ホントにスミマセン・・・)

  6. グリフィンさん、掲示板開設お疲れさまです。
    行政書士開業から1週間弱です。
    この間、お客さんはゼロです。ある意味当然かもしれません。HPは作りましたが、事務所に看板もありません。(看板はようやく明日設置です。)
    ここは妻の地元なので、私のつながりはほとんどありません。昨年、町内会の役員をやったので、その関係で知り合いが少し、という感じです。
    昨日、今日は地元の行政書士や弁護士、税理士の先生方の事務所を回りました。何かの時のネットワークは必要だと思っています。
    それと、妻の親戚の家も回りました。直接仕事をもらえるわけでもありませんが、ご近所さんとの話の中で、思い出して名前を出してもらえたら、と思っています。
    少しずつ、少しずつ、知り合いを増やしていったら、やがて仕事にもつながってくると思っています。
    ただ、さすがにもうちょっとしたら、タウン誌とか新聞折り込みチラシの広告もできたらと思っています。ある程度ターゲットを絞って訴求するメッセージを考えたいと思っています。

    1. ラストショーさん、改めまして開業おめでとうございます!

      最初はやはり集客が大変ですよね。私はネット集客に割り切っていたものの、それでも事務所に人が全然来ない、電話も鳴らない、というのは、何とも落ち着かない気分でした。
      でも、すぐに効果は出なくても、しっかり考えて種蒔きをして行けばきっと芽が出ると思います(自分にも言い聞かせてますが(笑))。頑張りましょう!

      会社員時代は出稿する広告媒体の選定に関わることが多かったのですが、媒体選びもなかなかに難しいですね。ネット関連にはなりますが、たまたま今日リスティング広告の見直しをしていたので、今日、明日あたりには記事にしてみますね。

  7. グリフィンさんこんにちわ。
    以前、不動産会社設立時の 
    ホームページや複合機について
    質問させて頂きました。○○です。
    ニックネーム、「マーシー」で
    掲示板を使わせて頂ければと思います。

    税理士さんについて質問ですが
    最初から顧問の税理士さんをお願いしましたでしょうか?
    毎月安くても9000円ぐらいかかる
    そうで、
    儲かってからで十分なのか
    最初から顧問契約するのが当たり前なのか
    迷っております。
    お手が空きましたらで結構
    なのでアドバイスお願いします。

    1. マーシーさん、こんにちは。お久しぶりです。

      税理士さんはまだ頼んでいないです。前からの流れで、会計ソフトを使って決算・税務申告を自分でやってきました。

      入力をこまめにしておけば、決算・申告書の作成はすぐにでき、ソフトのありがたさを感じました。また、昨年度は不動産業実働前でしたので、開業費用の計上の仕方などを調べるのが面倒なぐらいで、他は以前からの流れもあり簡単でした。

      でも、今年度の決算ではわからないことも多々出てきそうでまずいです…。

      最低限の必要経費と割り切って税理士を探そうと思っていたのですが、先延ばしにしていました。

      マーシーさんの書き込みを見て思い出し焦っている私にはアドバイス資格はないです(苦笑)。たぶん皆さん税理士に依頼していると思うのですが…。

  8. こんにちは!初めまして!
    モノクロというものです。

    自分も未経験ながら開業を考えているところです。
    廻りの意見を聞くとやはり、経験を積んでからの方がいいんじゃないか?
    絶対無理!寧ろやめておけと強く言われます。

    やはり一番難しいのはどう顧客を獲得するか?だと考えてます。
    そこさえクリア出来ればどうにかなると自分では思っています。

    グリフィンさんのブログをみて、背中を押されたような気がしました。
    自分もどうにかして開業までこぎつけたいと考えています。

    お互い頑張っていきましょうね!!

    これからもこちらの記事を参考にさせて頂きますので更新お願いします。

    1. モノクロさん、はじめまして。
      ご訪問ありがとうございます。

      未経験開業に賛成する人はほぼいないと思います。私自身、未経験開業を他人に勧めはしないです。本気で心配してくれる人は尚更でしょうし、また業界で色々な経験苦労を重ねられてきた方も安易に大丈夫だなんて言えないでしょうね。実際経験がないというのは何かと大変です。

      でも、やると決めたらやるしかないですよね!人から意見を聞いても、いくら客観的な材料を集めても、最後にやるかどうかを決めるのは自分自身が「やれる!」と思うかどうかですものね。

      ただ周囲の理解を得られるように説明することはとても大事だと思います(私はそれが十分だったかというと…)。

      お互い頑張りましょう。
      今後ともいらしてくださいね。

  9. 掲示板の開設、おつかれさまです!ブログを拝見しつつ、勉強させていただいてます。すっかり暑くなり、外への営業もしんどくなってきましたが、グリフィンさんも体調を崩されないよう、ご自愛ください!

    1. よすのさん、こんにちは。お久しぶりです。初書き込み、ありがとうございます!
      不動産業に限らず、独立・起業した方にも書き込んで頂けたら嬉しいです。
      本当、暑いですね。外まわりで汗、昼飯で汗、熱くなった車に乗り込んで汗です。
      でも、お互い頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止のため下の式の空欄に答えの数字を入力してください。 *