自分の仕事の価値は?

こんにちは。連休中もずっと仕事ですが、連休前に愛車が戻って来てちょっと機嫌のいいグリフィンです。代車でのお客さんの案内が結構嫌だったのですが、これでひと安心です。

By: Stew Dean

スポンサーリンク

 

今回車検整備に出した車屋さんは大当たりでした。

ちょっとマイナーな車に乗っているので、それに十分対応してくれそうなところというのが第一条件で、他にあまり選択肢はなかったのですが、車検で預ける前に一部不具合を相談に持ち込んだら結構融通が効きそうなので選びました。

まず接客応対は平均的。その後の連絡のマメさは微妙。代車もボロい(とはいえ綺麗にはしてありました)。

しかし、一番大事な整備・修理については、かゆいところに手が届く感じで大満足。出費は覚悟していたので費用のことはあまり細かく言わなかったのですが、コストへの配慮もしっかりしてくれていました。

単純に「ココとココとココはやんなきゃいけないので、はい○万円」って感じではなく、色々な選択肢を出してくれましたし、やりとりで私の雰囲気をつかんだのか、途中からは「こうしておきましたから」という感じで私にとって最良と思われるやり方をしておいてくれました。

どこだって多かれ少なかれやっていることだとは思うものの、どう言えばいいのかな……一番は、客の望んでいることを把握する力があるというか、もっと言えば客がその車をどう使ったり扱ったりするのか、ということを掴んでいる気がするのです。車を見て、客を見て、少し会話をして、その間にばっちり掴んじゃう感じ。

コストもそこそこかかりましたが、内容を考えれば十分過ぎるぐらいリーズナブルだと感じました。

今後はずっとここに持ち込むと思います。それに、工場長さんから色々説明を聞いているうちに、もっと車を大事にしよう、これを機会にマメに点検・整備に来よう、なんて思いました。

それで今更ながらネットで色々調べてみたら、ものすごい遠方から車をメンテに持ち込む人がたくさんいる模様。どこでも整備できそうな車の普通の修理や整備なのに。

愛想がすごく良い訳でもなく、激安でもない。でも、一番肝心な部分でお客のハートを鷲掴みにする。こういう力を持っているところは強いよなあ、などと自分の仕事に引きつけて考えてみたり。

 

 

私など、本当にまだまだですね。でも、へこむというより何故か少し元気をもらいました。

仕事の色々な場面、プロセスをいつも見直ししなければいけないけれど、どういう視点で見直すかが肝心なところ。

会社が一番大事にしなければいけないことをどの場面でも一貫する、その積み重ねこそが本当の強さを作って行くのだろうなと思います。

わかっていたつもり、そうしてきたつもりであっても、一人で仕事をし、結果に一喜一憂、特にうまくいかないことが続いたりすると、結果に直結しそうなことにばかり心奪われそうになるということも正直あります。当然売上のことが一番気になることですし、不調な時は自信をなくします。

また、自分が良かれと思っていることがお客さんに響いてとても嬉しい場合もありますが、あまり関係なかったのかもな、なんて思うこともあります。特に、賃貸客付をしばらくやってみて、もっとシステマティックに、もっとパターン化した仕事をするのが普通なんじゃないかなんて思うこともあり、自分はずれてるのかな?なんて感じることも。

でもやっぱり自分は自分らしく自分が思うような仕事をしていく以外ないし、それが自分の仕事の価値になっていくはず。また、それは賃貸でも、これからやりたいと思っている売買仲介でも同じことであるはず。

 

時々、お客さんの本当に望んでいることを掴み切れていないと感じることがあります。経験が足りないこと、自信が足りないこと、色々要因はあるでしょうが、まだまだ「意識」が足りないのかも知れません。

 

お客さんからの紹介案件でうまく前に進めていないものが何件か積もっています。進まないのは私の力不足もあります。また、初問合せからずいぶんと時間は経ったものの、やりとりを繰り返し、案内するものがある訳でもないのに来店して雑談して行ってくれる方々もいます。

この人達の期待に応えなければ。もっと気合い入れます。

 

 

昨日1件案内があり、明日は2件案内。明日はいずれも高額賃貸。分譲賃貸など、日・祝に鍵を手配できないものも多いのですが、お客さんが早目に連絡くれたので、昨日中に手配完了しました。

今日は今のところ案内なく、飛び込みは滅多にないので今日は恐らくこのままないでしょう。HPのメンテ・物件登録などが一段落したので、今日は少し近隣を見てまわります。

 

新しいこともしたいのですが、一個ずつ一個ずつですね。

 

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

2件のコメントが “自分の仕事の価値は?” にあります

  1. グリフィンさんはじめまして。いつも楽しく(真剣に)拝見させて頂いている0460です。
    来月より九州某市内で賃貸仲介を始めることになりました。グリフィンさんのように
    会社としてまったくのゼロからというわけでは無いのですが、私自身は不動産業の
    経験も無いため、グリフィンさんのブログを読んで勉強させて頂いております。
    お仕事で忙しい中更新していくのは大変かとは思いますが、引き続きこのブログを
    通じてグリフィンさんの「気づき」や、不動産業における仕事観の変遷に触れさせて
    頂ければと願っております。またコメントさせて頂きます。

    1. 0460さん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。励みになります。
      未経験者がおたおたと準備し、始めた様子をどれくらい参考にして頂けるものか自信もなく、また仕事自体もまだまだではありますが、出来るだけ等身大で書くように心がけています。
      最近は更新頻度が減ってしまっていますが、細々とでも続けたいと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。
      経験のない仕事を始められるのは色々とご苦労もおありだと思いますが、是非頑張ってください。賃貸仲介のことで何か気になることなどあったら、気楽に書き込んでくださいね。まだまだ私にわからないこともあるかもしれませんが…。その時は私も勉強したり、誰かに教えてもらったりします(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">