売買仲介の仕事をやり始めています(始めさせてもらった)。

9月になっちゃいましたが8月からの話。売買関係のことを始めているのでその辺のことをつらつらと書きます。

By: Kevin Dooley

スポンサーリンク

現在買取転売をメインに仕事をされている知り合いの不動産業者さんから物件売却の依頼を数件頂いています。1件は土地、1件は中古マンション(投資用)でこの業者さんが売主。もう1件はこの業者さんが元付の中古マンション(実需向け)の客付依頼です。いずれも8月売り出し。

この業者さん、以前から私に色々親切にしてくださる方で、特に仕事というわけでなくても声をかけてくれたりする奇特な方。私が長く病気などで低迷していることを知り、また以前から売買仲介の方に進みたいこともご存じだったので、「とりあえずウチの物件売ってみて色々体験してみれば?」ということで声をかけてくださいました。

要は、「元気出しなよ」という意味で声をかけてくれた部分が大きく、本当にありがたいことだと思います。気さくでフラットに接してくれる人だし、本当ありがたい人。売買仲介についてわからないところも、気軽に質問させて頂けます。

 

媒介については一般ですが、土地については8月中はほぼ弊社一社で進行ということで、これもこの方のご厚意ではあったのですが、残念ながらこの期間に売ることは出来ませんでした。

広告については、この機会に売買サイトを賃貸とは別に立ち上げましたが、まだショボショボ。メインはアットホームなどのポータルサイトです。キーワード広告(AdWords)も出しています。

土地については弊社の募集看板を設置したり、隣地所有者への声掛け、近隣へのチラシ配布などもしました。また、知り合いの不動産業者さんに資料を配ったり、住宅展示場のハウスメーカーの営業さんに物件資料を配ってきたりもしました。

募集と直接は関係ありませんが、ショボい道具で草刈りもしてきました。焼けました。弊社一社だけで進行していくわけではないのですが、募集看板は弊社のものだけつけさせてくださっています(今後はわかりませんが)。

問合せはそこそこあり、特に土地については、業者・エンドさん問わずそれなりに問い合わせが続いています。少しクセのある土地ですし、業者さん持ちで価格もまあ…というところですが、立地は非常に良いのでそう遠くない将来売れそうです。でも弊社から売れるとは限りませんね。声をかけてくれた業者さんに応えるため、なんとか弊社で売りたいとは思っているのですが。

業者さんからの問い合わせを受けられるのは良い体験です。売買物件についてどのような感じで問い合わせをしてくるのかがわかるのは、私のような未経験者にはありがたい。また、実際にお客さんがいるのか、ただの情報集めなのか、それとも他に意図がありそうか、なども少しずつ感じ取れるようになってきました。もちろん、こちらからその辺のことを尋ねることもありますけどね。

 

また、1件査定にも行ってきました。ちょっとビビる感じのものだったのですが、よーく考えて査定書を提出しました。結構時間をかけて建物を拝見し、写真も撮らせて頂きながら、結構長く話し込みました。査定書はお客さんの都合に合わせて大急ぎで提出しましたが、遠方在住の方で査定の詳細を対面で説明はできないのが残念でした。

でも、提出後電話で話した際には「非常に詳しく、説明もしっかりしてあってとてもわかりやすかったです。良く検討して再度連絡します。」と言ってもらえました。でも、あまり急いでいない感じの方だったのですぐには媒介には繋がらないかも知れません。またもちろん競合もいるようです。期待せずに待っていますが、少し間が空くようなら理由をつけて再度連絡する予定です。

こういったものがちゃんと仕事に繋がっていけば嬉しいなと思いますが、最初からそうそううまくいくわけもありませんね。結局報われないとしても、全力で対応していくことが勉強になるだろうなと思います。

 

というわけで、慣れないことを追加していることもあり、またお客さんの都合に合わせたりして、8月はほぼ休みなく動いていました。郷里への帰省もなし。あ、体調はこの8月はまったく問題ありませんでした。少し脂肪が落ちてカッコよくなりました(嘘)。

次は成果について書きたいですね…。すぐに成果を書けるほど甘くはないとも思いますが、引き続き頑張ってみます。

何よりも売買仲介で成約を何度か経験したいです。未だ自分はそういうレベルですが、いくつか経験を積めればアクセルを踏みたいと思っています。

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

21件のコメントが “売買仲介の仕事をやり始めています(始めさせてもらった)。” にあります

  1. グリフィン様

    お久しぶりです。
    更新されているかなと思い覗かせてもらいました。
    もしよろしければ、私の愚痴をきいていただければ
    嬉しいです。
    小さいながらお店はなんとかやっておりますが、
    厳しい月もあるので、自分ではアルバイトは絶対
    しないで頑張ろうと思っておりましたが夜勤の
    バイトを2月から始めてしまいました。
    学生や20台の若い方に混じって仕事をする事は
    非常に辛いですね。
    わずかばかり毎月お金が入ってきているので
    少し気は楽になりました。
    少し余裕がでてきたので、マンション管理士と
    賃貸不動産経営管理士を今年目指しています。
    まだまだもがいております。

    グリフィン様も今、大変だと思いますが
    頑張ってください。
    暑い日が続きますがお体には気をつけてください。

    1. キャイーンさん、お久しぶりです。
      長らくブログもコメントもメールも放置していて、多くの方々に失礼をしてしまっていたのですが、ちょうど今日復活しました。

      アルバイトの件、お気持ちは良くわかります。アルバイトをしないと決めていた、というのも良くわかります。お気持ちお察しします。なんだかんだいってお金の心配が一番こたえます。私自身、なんとかやりくりしながらも、お金の心配をしている時は自分が自由ではないと痛感させられる感じで、発想も貧しくなってしまいます。どんな形であれ、その心配を減らせることは良いことだと思います。

      私自身も度重なる体調不良のため、色々と無茶苦茶になってしまいました。精神的にも結構まずい状態だと自覚していたのですが、体調に目途が立ってきたので元気を出し直して頑張り始めたところです。

      大変な中、新たな資格取得に向かわれている姿勢に元気を頂きました。
      私もまた色々チャレンジしたいと思います。

      本当に体調にだけはお気を付けて。また今後とも宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">