宅地建物取引主任者証が届きました。

ご無沙汰していました。すみません。外出や移動が多くPCの前に座る時間があまりなかったのもあり、また、深夜になると瞼が重力に抗えない日々が続き、ブログが後回しになってしまいました。

Late Night Car Wash (Tai Hung)

Creative Commons License credit: Ding Yuin Shan

スポンサーリンク

 

2月25日に宅地建物取引主任者証が郵送で届きました。申請したのが1月16日。申請から到着まで約40日、標準処理期間と言われていた50日よりは早い処理でした。ちなみに主任者登録日は2月15日になっていました(私は登録申請と交付申請を同時にしましたので、登録日は交付があって初めて知りました。申請の詳細はこちらこちらを参照。)。

主任者証の現物は、なんというかとても簡素な感じ…。色合いのせいなのか(すごい地味)、それとも運転免許証と違って提出した写真をそのまま貼り付けて上からラミネート加工されているだけだからなのか、ぶっちゃけしょぼいです(笑)。

でも、このしょぼい主任者証をフルに活かします!

 

さて、一応の計画では、主任者証交付があったら直ちに宅建業免許申請に進むつもりだったのですが、実は開業する事務所がまだ決まっていません。程よい物件がなかなか見つからないのです。

賃料が高いエリアであること、あまり広くない物件を探していること、また、店舗で勝負するつもりはないものの場所にはこだわりがあるため選択肢が少ない、というのがなかなか見つからない理由です。一番の理由は、開業地にあまり滞在できていないということなんですが…。

信頼できそうな不動産会社さんに探してもらうというやり方が楽だと思うのですが、今回は、現地を歩き回って入りたいなと思う建物の候補を見つける、という探し方を中心にしています。現時点でテナント募集していなくても取り合えずあたってみます。とても効率が悪いのですが、安易に妥協はしたくないので、もうしばらくだけこうやって探してみます。徒に時間が過ぎるのも無駄ですので、急がなければなりませんが。

事務所の賃貸借契約を締結したら、会社の本店移転(新事務所に移転)と定款目的変更(不動産業を追加)の変更登記を済ませた後、宅建業免許申請をします。

 

そんな状況ですが、本日はお休みをとりました。プライベートの用事をいくつか済ませた後、気分転換に久々に洗車しました。最近は月に4~5000kmぐらい走ってくれているので、自分で丁寧に洗いたくなったんです。

すごく寒い上に風も強くて、水しぶきでびしょびしょになりましたが、仕事のこともあまり考えずに洗車していると、なんだかすっきりしました。

 

関連記事とスポンサーリンク

スポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">