不動産屋が入れていると役に立つかも知れないアンドロイドアプリ(無料のみ)

不動産屋がスマホに入れていると役に立つかも知れないアンドロイドアプリをメモ。

By: Kham Tran

 

2年7ヶ月ぶりにスマホを機種変更したのでこの機会にメモ。

不動産屋かどうかに関係ないアプリ、ネタっぽいもの、当ブログで既出のものも含まれていますし、詳しい説明はしておりませんが、1個ぐらい参考になるものがあれば幸いです。

掲載のアプリは全て無料、Google Play に掲載されているものです。

スポンサーリンク

地図系アプリ

 

山旅ロガー

地図ロイド

GPXフォトサーチ

地図ロイド+山旅ロガー+GPXフォトサーチ

アンドロイド端末ならGoogleマップは頻繁に使うと思うのですが、それ以外に地図関係で「おお!」と思ったのがこれらのアプリ。

山旅ロガーはGPSを使ってトラッキングを行うロガーアプリ、地図ロイドは国土地理院の電子国土の地形図を始めとしてGoogleマップ・Yahooマップなども使える地図アプリ、GPXフォトサーチはトラックログデータからスマホ内の写真を検索するアプリです。

これらのアプリを連携させて使うと、自分の移動した経路と、その移動途中にスマホで撮影した写真を、地図上に正確に表示できます。物件写真やら街の写真などを何も気にせずバンバン撮るだけ撮っていけば、後で 「あれ、この写真どこのだっけか?」ということもなく、正確にどこで撮った写真なのかがわかります。ログは経度・緯度だけでなく標高についても残ります。

こういうことって、例えばカメラのアクセサリでGPS付けたりすれば出来るのでしょうけど、全部無料のアプリでここまで出来るのはすごいなあと思います。初めて使ってみた時、「おお!」と声が出ました。

以前街を見て回っている時に使っていて重宝しました。スマホのカメラがいまいちだったのであまり使わなくなりましたが、この機会に再度使おうかなと思います。

役立ち度 : 大
使用頻度 : 中

Google Play 掲載ページへのリンク :  山旅ロガー 地図ロイド GPXフォトサーチ

 

 

タイムズ駐車場検索

timesapps

タイムズの駐車場検索アプリですが、リアルタイムで空車・満車・混雑状況がわかるのがグッドです。

今はカーナビでもわかるのかも知れませんね。私のナビは古いので駐車場の場所しかわかりません。

だいたいは行きあたりばったりで駐車場を探しますが、特異日だったり時間がシビアそうな時は使います。

役立ち度 : 大
使用頻度 : 中

Google Play 掲載ページへのリンク :  タイムズ駐車場検索

 

不動産屋だと役に立つ又はネタになるかも、というアンドロイドアプリ

 

ライト – aFlashlight LED

aFlashlight

その名の通りスマホをライトとして使うためのアプリ。明るさはスマホの液晶の能力によると思います。

案内の時などはLEDのランタンを持参しています(懐中電灯より良いですね)が、緊急の時にはこのアプリも結構使えます。

役立ち度 : 高
使用頻度 : 中

Google Play 掲載ページへのリンク :  ライト – aFlashlight LED

 

 

コンパス – Smart Compass

compass

これも名前の通り方位磁石アプリ。本物の方位磁針と比べてみましたが、ほぼ正確だと思います(環境によるとは思いますが)。

役立ち度 : 中
使用頻度 : 小

Google Play 掲載ページへのリンク :  コンパス – Smart Compass

 

 

距離測定器 – Smart Measure

measure

ネタ的にメジャー代わりに。きちんと設定すれば測定結果は目安程度には出る気がしますが、本当に正確な測定をしたいならちゃんとした道具を使うべきですね。

役立ち度 : 小
使用頻度 : 小

Google Play 掲載ページへのリンク :  距離測定器 – Smart Measure

 

 

金属探知機 – Metal Detector

metal

まさにネタ。でもこういうのって何となく心くすぐられますね。

役立ち度 : 小
使用頻度 : 小

Google Play 掲載ページへのリンク :  金属探知機 – Metal Detector

 

 

水準器プラス

これまたネタですが、画面が綺麗なので好きです。測定結果は端末の形状に影響されると思います。

役立ち度 : 小
使用頻度 : 小

Google Play 掲載ページへのリンク : 水準器プラス 

 

 

騒音測定器 – Sound Meter

スポンサーリンク

sound

騒音レベルを数値で計ること自体ほぼあり得ないとは思うのですが、ネタとしては使えるかも。大声大会とか。

役立ち度 : 小
使用頻度 : 小

Google Play 掲載ページへのリンク :  騒音測定器 – Sound Meter

 

 

坪⇔平米換算機

unitconv

シンプルで使いやすいです。四捨五入で小数点以下第二位まで表示されます。

役立ち度 : 中
使用頻度 : 小

Google Play 掲載ページへのリンク :  坪⇔平米換算機

 

 

和暦西暦変換電卓(学歴早見表)

activity

昭和63年築ってことは西暦だと何年築?みたいな時に。

役立ち度 : 中
使用頻度 : 小

Google Play 掲載ページへのリンク :  和暦西暦変換電卓(学歴早見表)

 

 

PCM録音

pcmrecorder

ボイスレコーダーアプリです。私はまだ仕事で使った事はまだありませんが…。

この手のアプリは色々ありますが、中でも音質が良好なのでは、と思います。

役立ち度 : 大
使用頻度 : 小

Google Play 掲載ページへのリンク :  PCM録音

 

 

オフィス系などのアプリ

別に不動産屋に限ったことではないですが、普通に役に立つアプリをメモ

 

ジョルテ – カレンダー&システム手帳

jorte

カレンダーアプリは色々ありますが、個人的にはこれが一番使いやすい。ウィジェットをホーム画面に貼って使っています。

予定の通知も細かく設定できるし、Googleカレンダーと連携もでき、色などの設定も細かくできます。

役立ち度 : 大
使用頻度 : 大

Google Play 掲載ページへのリンク :   ジョルテ – カレンダー&システム手帳

 

 

Quickoffice

quickoffice

スマホでWord、Excel、PowerPoint ファイルの閲覧ができるのはもちろん、作成・編集もできます。PDFファイルについては閲覧できます。

グーグルのアプリで、Quickoffice Pro という有料アプリが2013年9月17日から無料になったもの。

Googleドライブへの保存を基本にしていますが、スマホの内部ストレージやSDカードに保存することももちろん可能です。

個人的にはスマホで文書編集することはほとんどないのですが(ストレスが多すぎるので)、それでもいざという時に簡単な修正などできるのは嬉しいですね。

役立ち度 : 大
使用頻度 : 中

Google Play 掲載ページへのリンク :   Quickoffice

 

 

Jota Text Editor

jota

とても使い安いテキストエディタです。

役立ち度 : 大
使用頻度 : 中

Google Play 掲載ページへのリンク :  Jota Text Editor

 

 

aNdClip クリップボード拡張 Free版

andclipfree

クリップボード内の履歴を残してくれて、簡単に貼り付けできるようにしてくれるアプリです。

PCに比べるとやはり入力速度が遅くなってしまうスマートフォン。コピペを多用することは多いと思いますが、このアプリがあれば、以前コピーしたことのある内容を再度コピーしにいかなくても、すぐに見つけて貼り付けることができます。

役立ち度 : 大
使用頻度 : 大

Google Play 掲載ページへのリンク :  aNdClip クリップボード拡張 Free版

 

 

Speed 電卓 Free

speedcalc

計算式の履歴を表示しつつ「=」ボタン不要で計算結果を表示してくれるところが気に入っています。計算式を保存・呼出できるのもグッド。UIも使いやすいと思います。

役立ち度 : 大
使用頻度 : 大

Google Play 掲載ページへのリンク :  Speed 電卓 Free

 

 

名刺管理アプリEight(無料名刺リーダー)

eightcard

同業者さんに勧められて入れたアプリですが、意外と便利かも。

受取った名刺を写真撮影するとデータ化、保存されます。

すごいのは、写真撮影された名刺が画像として保存されるのではなく、オペレータの手で手入力されて情報がデータ化されること。写真撮影するだけで良いので簡単です。

また、クラウドサービスなのでPCからもアクセス可能。

色々便利なのですが、一点だけ注意事項が。名刺を取り込むとその名刺の持ち主に招待メール(「あなたもEIGHTを使ってEIGHT上でも名刺交換しませんか」というメール)を送る事ができるのですが、デフォルトでこのメールを送る設定になっています。送りたくない場合は、招待メールを送らないようにチェックを外すという作業をしなければいけません。知らないうちに招待メールを送ってしまうことがないように注意が必要です。アプリ側としてはユーザーを増やす重要な手段なのでしょうが、デフォルトでは送らない設定になっているべきだと個人的には思います。

【追記 2014.2.4】
上記の問題については、近時のバージョンアップ(v4.1.4)で、招待メール(リクエストメール)のデフォルト送信機能がオフに変更され、解決されました。ユーザーからも指摘が多かった事項で、これに対応したことは非常に良かったのではと思います。 

役立ち度 : 大
使用頻度 : 大

Google Play 掲載ページへのリンク :  名刺管理アプリEight(無料名刺リーダー)

 

 

メールアプリ

 

K-9 Mail

k9

スマホで最も使う機能はメール。会社のPCと同じ環境をスマホ内で実現しておきたいところですが、意外とぴったりくるものがなく、やっと落ち着いたのがこれ。

一番の条件はマルチアカウント対応であること。単に対応しているだけでなく、アカウント毎にメールを管理しやすいことが条件です。PCなら当たり前のことが意外とスマホアプリだとやりにくかったりするのですよね。

K-9 Mail はこの条件を満たしている上に、アカウント別に着信音や同期間隔の細かい設定なども可能。アカウントを色分けもできる点も便利。デフォルトではアプリを宣伝する署名が送信メールに付いてしまいますが、アカウント毎の署名設定で削除できます。

個人的には、PCのメールクライアントとあまり遜色のない使い心地で、すごいなあと感心しました。今のところとても快適に使えています。

Google Play 掲載ページへのリンク :  K-9 Mail

役立ち度 : 大

使用頻度 : 大

 

 

おまけ

仕事には全く関係ないですが、誰かに見せると「へー」と言ってもらえるかも、というアプリ。

 

SoundHound

freemium

音楽を聞かせると曲を探してくれるアプリです。鼻唄程度でも認識して候補を示してくれます。そこからYoutubeに飛ぶなどもできます。

あんまり下手な歌い方だと全然ヒットしないですが、想像よりヒット率が高いのではないかと思います。多少、得意分野が洋楽>邦楽という感じはしますが、それなりに使えます。

とある音楽好きの大家さんとこのアプリで盛り上がった経験があります。

役立ち度 : 中
使用頻度 : 小

Google Play 掲載ページへのリンク :  SoundHound

 

 

MyScript Calculator

calculator

手書きで数式を入力できる計算アプリ。基本的な計算はもちろん、ルートや三角関数なども手書きで” √ “とか “cos ” とか書くと認識してくれます。その認識精度や様子が単純に「すごいな!」と思える感じなので、それを見せるだけでネタになります。

そんな複雑な計算、ほぼしませんけどね。

役立ち度 : 中
使用頻度 : 小

Google Play 掲載ページへのリンク :  MyScript Calculator

 

 

通話終了時の振動

callvibrate

スマホで電話したあと回線を切るとき、電話アプリ上で「切断」を押さないといけません。本体設定で「電源ボタンで通話終了」などの設定ができることも多いとは思いますが、画面できっちり確認しないと、切ったつもりでまだ繋がっているということも起こりえます。

普通は相手も通話を切るので問題ないのですが、万一ってこともありえます。切ったつもりで実は繋がったまま、その後話したことなどが相手に聞こえてしまう、なんてことがあったらちょっとヤバいこともあるのでは。きちんと確認すれば済むことですが…。

そこでこのアプリ。電話が切れたら震動する、ただそれだけのアプリなのですが、確実に電話が切れたことを確認できます。それが何?って思うかも知れませんが、「確実に切れた」ことを簡単に確認できるこの安心感、使い始めたら手放せない感じです。

役立ち度 : 大
使用頻度 : 大

Google Play 掲載ページへのリンク :  通話終了時の振動

 

 

————————

ネタ的な無理矢理不動産系アプリが多くてすみません。

たまにはこんな記事もということでお許しを。

関連記事とスポンサーリンク


関連しているかもしれない記事

griffin

グリフィンです。不動産業もWordPressも関わるようになってまだわずか。それを差し引いてお読みください。コメントはお気軽にどうぞ。

2件のコメントが “不動産屋が入れていると役に立つかも知れないアンドロイドアプリ(無料のみ)” にあります

  1. 役立ちそうなアプリを紹介していただきありがとうございます!

    特にはじめの三つはぜひ試してみたいと思います。

    私のおすすめは「住宅ローンシュミレータ」です。もちろん金利電卓は使っていますが、その場でお客さんに見せるときにはこのアプリを使うこともあります。賃貸では使う機会がないかと思いますが、売買でローンを紹介することがある人なら便利かもしれません。

    1. 山旅ロガー・地図ロイド・GPXフォトサーチが一番紹介したかったアプリなんですよ。私自身すごいなー、と素直に感動しました。是非お試しください。

      住宅ローン関係のアプリも役に立ちそうですね。

      隆司さんありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">